2012年8月31日金曜日

「北海道情報・印刷産業展」1日目

本日は、「北海道情報・印刷産業展」の1日目。



開会式の様子


ブースの調整


1日目ということもあり、デカメールのPRだけでなく、
他の企業さまとお話したり、展示ブースの見学にもいきました。

それぞれの技術を活かした印刷物や大きな印刷機器など、
様々なものを展示されており、とても刺激を受けました。


立体になるオシャレなメモ帳



印刷機器の実演


印刷されたポスターやファイルを眺めるMr.Tanaka


明日からも、お客様とふれあい、
デカメールのPR頑張ってまいります!

-------------------------------------

デカメール
http://www.decamail.jp/

北海道情報・印刷産業展
http://www.print.or.jp/event/event20120509.html






2012年8月30日木曜日

ジン・ジン・ジンギスカン!

本日は、明日からアクセスサッポロで開催される
「北海道情報・印刷産業展」の展示ブースの設営を行いました。

出店される他の企業さまも、それぞれ個性ある展示ブースを作られており
シーズも負けてはいられません!


シーズのブースはこんな感じ!



           会場案内図(シーズは赤枠のところです)



設営終了後は、Mr.Tanakaセレクトのお店でジンギスカンを食べながら作戦会議!






明日からの3日間、デカメールの魅力を一生懸命PRしてまいります。
展示会へお越しの際は、どうぞよろしくお願いいたします!


-------------------------------------

デカメール
http://www.decamail.jp/

北海道情報・印刷産業展
http://www.print.or.jp/event/event20120509.html



2012年8月28日火曜日

いざ、北海道へ!

以前からご紹介している「北海道情報・印刷産業展」。
シーズは、この展示会に
大容量ファイル転送サービス「デカメール」を出展します。

今週末の開催に向けての準備のため、シーザーズ1名が北海道に旅立ちました!

シーズ恒例の出陣式ポーズで旅立つトヨダくん。

明日は、社長の西垣とMr.Tanakaの2名も旅立ち、
シーズからは、計3名が参加します。



北海道での出展は初めてですが、
デカメールの魅力や業務内容に応じた便利な使い方など、
皆さまに分かりやすくPR出来るよう頑張ってきます!

「北海道情報・印刷産業展」に参加される方は、
是非デカメールブースに立ち寄ってくださいね!
お待ちしています!!!



-------------------------------------

デカメール
http://www.decamail.jp/

北海道情報・印刷産業展
http://www.print.or.jp/event/event20120509.html

2012年8月27日月曜日

イカ祭り


金曜日の夜、僕たちは仕事を終わらせ、車で兵庫県舞子浜へ向かった。

車内では、英会話講座のDVDを上映し、みんなで発音練習をしながら仲良くドライブ!


「Go fishing !!!!」


そう、僕たちのテンションは最高潮だったのだ。
もう、頭の中には自分がイカを釣り上げる光景が浮かび、発音だってバッチシだった。



今回は、釣り初心者が多かったため、
舞子浜へ向かう途中、釣り具屋さんへより、ルアーや竿を購入。



             自分の竿を手に入れて、さらに期待が膨らむ!






舞子浜へ到着したときには、もう辺りは真っ暗になっていました。







そして、ついに夜釣りの開始!
シーザーズは意気込んで、それぞれポジションにつきました。

                                                  つり開始 「つるぞー!」







                                         1時間経過…「まだ始まったばかりさ」





                                               2時間経過…「あれ…釣れない」
               「いや、勝負はここからだ!」




僕たちの期待と妄想は、開始2時間、夜にのみ込まれていった。


「なぜだ?」

「こんなはずでは…」




そんな声が出始めたとき、どこからか歓喜の声が響いた。


「釣れた!」
「えっ?」

「おー!」
「をぉー!!」

シーザーズ一同駆けよると、そこにはイカを釣り上げた社長の姿が!



「バンザイ!」



この瞬間から、テンションを取り戻した僕たちは、
ネバリにネバって、朝まで釣りをつづけのだった。





                 「2匹目キター!!」







                「ワカメー釣れたー!」







                  ちょっと仮眠…






長い戦いを終え、僕たちは計8匹ものイカを釣り上げた!





 そして、最後は美味しくいただきました。




シーズ釣り部の戦いはつづく!

2012年8月24日金曜日

つりザイル

今日は、いよいよシーズ「つり部」の活動日!
きっちり仕事を終わらせたメンバーは、颯爽と旅立っていきました。。。




出陣式で準備万端なシーザーズ

普段の業務がほぼデスクワークなので、
はしゃぎ過ぎて、怪我しないように気を付けて楽しんできて欲しいです。

「つり部」がイカ祭りになったのかどうかは、
月曜日のブログをチェックしてみてくださいね!







釣るぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

2012年8月23日木曜日

気分はもうイカ祭り


突然ですが、シーズには「つり部」というものがあります。

業後に近畿や北陸のスポットに出かけ、
大きな獲物を夢見て、竿を振ります。



そして、明日は久しぶりの活動日。
場所は、明石大橋の見える兵庫県舞子浜。

狙うは剣先イカです!

となれば、

シーザーズは、明日の準備は入念です。

対、イカ捕獲用の集魚灯


社長の高級リール

大きな獲物でも切れない高強度ライン


他にも、


魚の好む匂いを発する集魚スプレー

餌を入れて沈めておくテグス網


こんなものまで(笑)



そうです、シーザーズは、仕事にも全力で取り組みますが、

遊びに臨む姿勢も全力なのです!


つりの結果は、また報告させてもらいますね。

お楽しみに!







2012年8月22日水曜日

知的でクールな黒いやつ

本日はシーズのオフィスチェアを紹介します!


シーザーズは、業務上、一日の大半をデスクに向かって作業します。


そこで、シーズは一番身体に接している時間が長い、
「チェア」にこだわっています!





この知的で、クールな黒いやつ、
その名も「Mirra Chairs (ミラチェア)」!


米ハーマンミラー社製のこのチェアには、
姿勢に無理を強いないために、下記のような機能が備わっています。



・シート高さ(ガス圧式)
・フレックスフロントエッジ調節
・前傾チルト設定
・ランバーサポート調節
・アーム高さ調節
・アーム幅調節
・アーム角度調節
・リクライニングの硬さ設定
・リクライニングの範囲設定




写真は、ランバーサポートの調節部分。
人によって違う腰位置を調整することができます。




このいくつもの、設定・調節機能は、
シーザーズにベストな座り心地を提供し、
クリエイティブをサポートしてくれているのです!


サンキューミラチェア!


2012年8月21日火曜日

IT企画サービス会議の一コマ


シーズでは、IT企画サービス事業をより良いモノにするために毎週「自社サービス会議」を開いています。
お客様の声を元にどう改善し、どう運営していくかを話し合っているのです。


さぁ、夏季休業明けの久々の会議。
はりきって、はじめていきましょーう!


おや?



おやおや??



チョキチョキチョキ!!!




影絵って面白いですよね!
※手の形の試行錯誤に夢中のシーザーズを温かい目で見守る社長の図。



もちろん会議は、真面目にやってますよ。
今日も白熱した議論が繰り広げられていたり、デカメールのバージョンアップについて、、、などが話し合われていました。


影絵も傍から見れば遊んでいますけど、
遊び心を忘れては良いモノも生み出せれないとシーザーズは思っています。

クリエイター&プレイヤー心を兼ね備えたシーザーズは、
これからもより良いIT企画サービスをお客様に提供していくことをここに誓います!


-------------------------------------

デカメール

北海道情報・印刷産業展

2012年8月20日月曜日

お土産いっぱい



















本日、シーズには、たくさんのお土産がそろいました。

夏期休暇中にシーザーズは、東京や山形、鳥取、沖縄など、
それぞれ帰省したり、旅行にいっていたみたいです。


どれも美味しかったのですが、写真にもある
沖縄限定の「黒糖プレッツェル」がとても美味でした!

ほんのり甘い黒糖と、カリカリのプレッツェルが絶妙にマッチし、
シーザーズの舌をうならせました!



写真にあるもの以外にも、お土産はあったのですが、
撮ろうとしたときには、もうみんなのお腹の中でした…





2012年8月10日金曜日

タイピングトレーニング


タイピングの正確性、スピードは、
プログラマーにとって重要なスキルです。


そこで、シーザーズは、タイピングスキルを鍛えるため、
お昼休みには、「指立てふせ」、「寿司打」 トレーニングを行っています。






































もちろんこれは冗談ですが、
近いうちにタイピング大会を開催する予定です。


慣れるまでは難しいですが、
キーを早く正確に早く打てると、本当に楽しいものです。


「寿司打」など、無料で遊べるタイピングゲームもたくさんあるので、
みなさんも一度、トレーニングしてみてはどうでしょうか!


・寿司打







2012年8月9日木曜日

合同勉強会


















シーズでは月に一度、同じ京都リサーチパーク内の企業である、
イントフロートさん、シーサーさんと合同勉強会をしています。


この勉強会は、まだ始まって間もないのですが、
「iPhone・Androidアプリ」、「jQuery Mobile」、「Node.js」、「サーバー関連技術」など、
毎回それぞれの得意とする分野の技術や情報について発表し合います。


本日は、次回の勉強会へ向けてのミーティングがあり、
最近話題の技術や開催日時などについて、打ち合わせを行いました。


知識を学ぶだけでなく、自ら実際に発表することで、
より理解を深めていくのも、この勉強会の目的でもあります。

次回も有意義な、勉強会になりそうです。


「オレたち、本当にwebが好きなんだな―」と感じる、
今日のシーザーズでした。


2012年8月8日水曜日

『「超」初心者でも実践力がつくWEB講座』3日目

本日は、京都精華大学で開催されている
『「超」初心者でも実践力がつくWEB講座』の最終日でした。


最終日の今日は、
シーズが用意したサンプルとなるサイトのページを見ながら、
実際に学生たちがHTMLとcssを記述するというものです。

















まず、Mr.Tanakaがお手本を見せ、
















次に生徒たちが記述していきます。


昨日の実習で作成したhtmlにcssを書いてデザインが変わった瞬間、

「スゴイ!」
「これだけでホントに変わるんだ!」

と言わんばかりに生徒たちの目がキラキラしていました。
やっぱり芸術系の学生の皆さんは、見た目が変わると嬉しいんだなー、とか思ったり。



3日間×3時間という超タイトな日程でしたが、
受講前は『「超」初心者』だった生徒たちも「htmlとcssを理解しさわれる」という事が出来るようになったのではないかと思います。


シーズとしては、初めての大学での授業だったのですが、
本日最終日のレポートには、


「ちょっと知ってるのと全く知らないのではこんなに違うのか!と思いました。この講座受けて良かったです!」

「久しぶりに頭をフル回転させて勉強して難しかったですが、
本当に充実して楽しい3日間でした!」

「今まで苦手と思っていたけど、
その気持ちが無くなったので受講してよかった!」


という嬉しい感想をもらうことができ、シーザーズ一同、ホッとしております。



最後になりましたが、
学生の皆さん、3日間お疲れさまでした。そして、貴重な機会を設けてくださった京都精華大学キャリア支援課の皆さま、本当にありがとうございました。






================================================

おまけ























この3日間メイン講師として全身全霊で教鞭を振るったMr.Tanakaも満足した状態で真っ白に燃えつきていました…!

お疲れさまでした…!

2012年8月7日火曜日

『「超」初心者でも実践力がつくWEB講座』2日目


本日も、京都精華大学で開催されている、
『「超」初心者でも実践力がつくWEB講座』に参加してきました。


昨日、はじめてHTMLの書き方やタグを学んだ学生たちですが、
今回はどんなことをしたのでしょう。


本日の講義の内容としては、「ブラウザ」、「CSSの書き方」、
「Webサイトの主要要素」、「ユーザービリティ」についてお話しました。


また、実習として「ポートフォリオサイト」の作成を開始しました!


シーズが用意したサンプルとなるサイトのソースを見ながら、
実際に学生たちがHTMLを記述するというものです。

















今回の実習では、HTMLでの土台づくりが中心でしたが、
明日は、CSSを使用してのデザイン、レイアウトを行う予定です。


また、講義後、学生たちのレポートには、

「自分が書いたHTMLがブラウザに表示されるのが楽しい!」

「明日、CSSでデザインをするのが楽しみです」

「英語が難しいです…」


などなど、さまざまな感想が書いてあり、
シーザーズも嬉しい限りです。



学生のみなさん、講義最終日の明日も一緒にがんばりましょう!




























2012年8月6日月曜日

8月6日 今日は何の日?

いきなりですが、シーズクエスチョン!

「本日、8月6日は何の日でしょう?」

ヒントは、インターネットにおける、とても重要な記念日です。

答えは後ほど!


さて、シーズは、本日から3日間(8月6日~8月9日)、
京都精華大学で開催される 『「超」初心者でも実践力がつくWEB講座』に
講師として参加させてもらっています。

この講座は、HTMLやCSS初心者の学生を対象にしたもので、
3日間で「自分のポートフォリオサイト」を作成します。

初日の今日は、HTML、CSSの歴史からはじまり、
実際にHTMLを書くところまで進みました。

はじめてHTMLにふれる学生たちは、
とまどいながらも、一生懸命とりくんでいました。

学生のみなさん!今日は1日お疲れさまでした。
あと2日、一緒に頑張りましょう!!


     「講義風景」



    「講義後、学生の質問に答えるMr.Tanaka」


・京都精華大学

------------------------------------------------

【クイズの答え】

8月6日は「World Wide Web (www) の日」です!

 1991年8月6日、イギリスの計算機科学者ティム・バーナーズ=リー氏が、
World Wide Webに関する情報をインターネット上で公開し、
世界初のWebサイトを開設しました。






2012年8月3日金曜日

Macbook Airが届きました!


本日、シーズに新しいMacbook Airが届きました。
パソコン好きなシーザーズは、梱包されたMacbook Airを

円になって囲み、起動される瞬間を見まもりました。

「おーピカピカしてる!」




















「ジャーーン!!」

「おー!」




















「あっ電源の形が変わってる!!」

「USB3.0だ!」


















筐体のデザインに変化は見られませんでしたが、
新世代CPU Ivy Bridge(アイビーブリッジ)、USB3.0などを搭載し、
Macbook Airはさらなる進化を遂げていました。

朝から新しいパソコンに出会い、
テンション高めのシーザーズでした。