2012年9月28日金曜日

シーズ文庫

どんな場所にも本棚があると思いますが、
シーズの本棚には、さまざまな本や雑誌が揃っています。

シーズの本棚は、こんな感じ。

「シーズ文庫」
と呼ばれていますw



社会人としては、読まねばならないビジネス雑誌。
エンジニアや社長がよく読みます。

最近のWEB、IT、デザイン技術が分かる雑誌や本。
シーズ文庫には、技術本がたくさんです!


一風変わった娯楽コーナー。
世界情勢や世界の風景を見ると旅に出た気分になれます。



真ん中には、シーマガこと『SEEDS MAGAZINE』もこっそりw
そろそろ10月号が手元に届く頃なので、
またブログでご紹介しようと思います!

おたのしみに!


--------------------------------------------------


『SEEDS MAGAZINE』バックナンバー
http://www.seeds-std.co.jp/magazine/


--------------------------------------------------



2012年9月27日木曜日

キヌペディア

おやっ…彼は、何をしているのだ?





近よってみると、以前のブログでも紹介した「どこでもシート」
何か書いているもようだ!






彼はシーズの知恵袋、人呼んで「キヌペディア先生」です。


多種多様な分野への知識が豊富で、シーザーズの会話の中にでてきた
「?ワード」に対して、詳細や豆知識を教えてくれる先生です。



どこでもシートは、その名の通り、どこでも貼れるホワイトボードのようなもの。

シーザーズは、よくここに「To Doリスト」を書きこんで、
今日するべきことを再確認しているのですが、どうやら先生はちがうようです。


「んっ、なんて書いてるんだ?」



「キヌペディアダメ百科事典」


「愚者は教えたがり、」


「賢者は学びたがる。」


「アントン・チェーホフ」
(ロシアを代表する劇作家であり、短編小説家)
※本家Wikipediaよりw



「愚者は教えたがり、賢者は学びたがる。」 アントン・チェーホフ






シーザーズ一同
「…」

「先生!どういう意味ですか!?」


「もう僕たちに何も教えてくれないってことですか!」






先生「…」



Mr.Tanaka
「いや違う、みんなわかってない」
「キヌは賢者になろうとしているんだよ!」




シーザーズ一同
「……」




先生の心境、また今後、書かれるであろう先生の名言が気になるシーザーズでした…





2012年9月26日水曜日

静かに、そして鮮やかに

「ヴィーーン…ガッ…ヴィーーン…」


「ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!」


シーズオフィス響くこの音…なんだと思いますか?

どこのオフィスにも1台はある、
サディスティックに紙を細断いてくれるなマシンの音です。



そう、答えはこれ

「シュレッダー」です。



シーズのシュレッダーは、もう古くなっており、紙を入れると大きな音を出し、
また、すぐに紙詰まりもする、いささかやっかいなマシンなのです。

紙を処分したくても、音がうるさいので、
他の人に迷惑になりそうで、ちょっと気を使っていました。



ところが本日、ついにニューシュレッダーがやってきました。

Mr.Tanaka「手いれてみ?」
クラタ「なんでやねんwww」


紙だけでなく、CDやフロッピーディスク、クレジットカードまで
細断できるマルチシュレッダーです!






いつものように、みんな集まりだし、「始断式」の開始です。


ぞろぞろ






まずは、紙から!
「シューー」


「おー!静かだ!」

「えっ!今入れた?」


少し離れていると、紙を入れたのかわからないくらい静かで、一同驚き!





そして、次はマルチシュレッダーのメイン機能、CDの挿入だ!

きっと、みんなが抱くイメージは、こんな感じだろう。








しかし、実際に入れてみると…

「シューン…」


「あれ?もういった?」
「おー、静かだ!」



これまた驚き、CDまでも鮮やかに処理してくれました。

中身はこんな感じで分別もされています。
紙はこなごな、CDはバリバリです。




「ふー、これで人目を気にせず処理できるな」と喜ぶシーザーズでした。



さっそく行列www



2012年9月25日火曜日

休憩室・大改造計画

先日からシーズ社内では、謎の部隊が行動を開始しています…
その名も…

「休憩室・改造部隊」!!

休憩室とは、「 Break Space 」のこと!
詳しくは、シーズマガジン4月号で!w




休憩室では…


お昼休みになれば、
お弁当組が集まり、会話を弾ませながらご飯を食べたり…

クリエイション会議の時は、
シーザーズみんなが集まり、考え話し合い、勉強会をおこなったり…

アイデアに行き詰ったり、集中力が切れたりしてしまったら、
お菓子を食べながら読書をしたり…

業務が終われば、
何人かで集まりXboxでゲーム大会が行われたり…


…と、シーザーズにとって、なくてはならない場所になっているのです!





そんな休憩室を…

「もっと良くしよう!シーザーズの業務向上のためにリニューアルだ!!!」

…ということで動いている「休憩室・改造部隊」。


今日は、社長に新・休憩室の案をプレゼンです!

           「ここにこれが来て…」
「ほうほう…」                


まだ家具が動かせないので、糸とガムテープで配置を表現!
現場検証みたいですw


必要なモノをリストアップして、お値段も提案!
欲望が詰まっていますw


「ん~…良いんじゃない、これでいこうか!」



なんとかOKをいただきました!
これでより良い休憩室になること、間違いなしです!


届いてからの模様替えが大変そうwですが、
「休憩室・改造部隊」の仕事は、まだまだ始まったばかり!
今後の動きに期待です!



ちなみに「休憩室・改造部隊」が提案したリニューアル図。
今までなかったモノが続々増えるので楽しみです!

2012年9月24日月曜日

半年ぶりのイベント

先週金曜日のこと。
iPhone5でテンションがあがりまくっていた社内では、
半年ぶりにある大事なイベントが行われていました!


「「「 席 替 え 」」」
(iPhone5のパノラマカメラは楽しいですねw)


新オフィスになってから、初めての席替え!
4月から変わっていないので、、、そうなんです。半年ぶりなんです!
ちなみに席の場所は、
いろいろなことを踏まえながら、社長が決めましたw



さぁーて、さっそく移動開始です!

横に動くだけでも一苦労。。。
それにしてもスゴイ量の本。
さすがは、デザイナー。


「パソコンを動かした分、配線はキレイにね!」
「はい!」

という感じに協力しながらも。


「これで大丈夫!」

そうです。
自分が使っていた机は、
キレイにしてから明け渡しましょう!



机にあまりモノを置いてない人は、意外と早く終わったり、
モノが多い人は、「まず片づけから!」
ということで、ヒーヒー言っていたり、、、

…といった具合にそれぞれのペースで席替えは、おこなわれましたw


普段から、パソコンとにらめっこのシーザーズですが、
この席替えは、各々の気分転換になったよう。

席が変わり、隣に座る人が変わるだけで
新鮮な気持ちになりますよね。


次の席替えは、いつになるかは分かりませんwが、
気持ちも新たに、日々の業務を頑張っていきたいと思います!



             「終わった?」
「まだです!」              

2012年9月21日金曜日

iPhone5 Get !!

本日は、待ちに待った「iPhone5」の発売日!

もちろんシーザーズもGetしましたよ!


ブラック起動!


ホワイト起動!



さっそく iPhone5を手に入れたシーザーズは、オフィスに持ち帰り
その進化したデザイン、機能を体感しました!





iPhone 4Sと同じ幅を保ったまま大きくなった、「Retinaディスプレイ」



左から3GS、4、4S、5!
(進化の過程を感じるぜ)




さっそくテザリングを試みる



パノラマカメラで撮影w




高速の通信規格である「LTE」を体感!
「ははははは早い!」






実際に体感したiPhone5は、確かなグレードアップを遂げていました。

Androidユーザーのシーザーズも、


「おれもiPhone5に変えるぞ!」

「もう明日予約しにいく!」

「予約したのにもらえなかった~」


とテンションが上昇しておりました。





「この5が目にはいらぬか!」
とテンションの上がる3人のシーザーズ…
(おやっ?後ろで、腰を曲げている男は何をしているのだ?)




予約したのにiPhone5を手に入れられなかったMr.K氏
ふてくされて、ガラケーを触っていますw



ちなみに、このMr.K氏、今回、LTEの体感写真(ははははは)でも使用した
Androidアプリ「manga shot」の開発者。

簡単に、漫画のようなエモーショナルな写真が撮れるので、
Androidユーザーの方は、一度お試しあれ!


こんな感じwww


-------------------------------------------------

au iPhone
http://www.au.kddi.com/iphone/

SB iPhone
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

manga shot
http://mangashot.huwahuwavision.com/ 

-------------------------------------------------

2012年9月20日木曜日

シーマガ10月号メイキングショット

毎月この時期になるとシーズ社内の一部が少しだけ慌ただしくなります。
その一部とは…みなさんご存知の、そうです。

「シーマガ編集部」

最近シーズマガジンの事をシーマガと略し始めた編集部。
この時期は、原稿校了に向け追われる日々なのです。
※シーズマガジンをご存じでない方はコチラをどうぞ!


そんな中、今日のシーマガ編集部は
来月号の シーズマガジン に使用する写真撮影に追われていました。



これは表紙になる予定。
中々の良ショット。


場所を変えて、6号館の玄関へ。


生い茂った緑が写りこんでしまいました。


「うーん、、、これはアカンな~」
…と、ぼやく編集長のMr.Tanaka


電子書籍を持つ編集長。
10月号のメインテーマは、編集長担当なので気合が入ってるようです!



…といったように簡単な素材撮りではありますが、
シーマガ編集部は、シーズマガジンに全力で取り組んでいます。
※もちろん日々の業務も怠らず、取り組んでいます!


今から手元に届くのが楽しみですね。
公開したら、是非ご覧ください!



-------------------------------------------------

『SEEDS MAGAZINE』

------------------------------------------------- 

2012年9月19日水曜日

並んできました。

iPhone5で持ちきりのIT業界。

「シーズも流行に乗り遅れまい!」

…ということで…

並んできました。@ヨドバシカメラ 9/14 18:00頃



SB組は、お昼休みを兼ねて16:00から
KRP近くのSBショップでバッチリ予約。

au組は、
「せっかく近いのだからヨドバシ行ってみよう!」
ということでヨドバシへ。


目的地は、遥か彼方。


左がau列、右がSB列。


予約当時は、「au、デザリング対応!」と発表されていた
(今日、SBもデザリング対応すると発表していました)ので、
やはりデザリングを期待してか、auに多く人が並んでいました。


そして、待つ事3,40分…

 
見えてきました、auコーナー!

15,6人ぐらいのスタッフさんが慌ただしく対応していました。


社長の西垣もワクワク。

ゴールじゃなくて、ようやくスタートですからね!
まだ受け取ってもいないですけど!笑



当時は、予約開始直後ということもあり、
値段についての説明は、ほぼありませんでした。

しかし今は、auもSBも情報を解禁しているので、
「今から予約に行くぞ!」という皆さんは、
情報を吟味してから行ってくださいね!



ちなみにシーザーズは、5名が予約済み。

21日に全員受け取れるかは、まだ分かりませんwが、
日々新しい機器に触れ、刺激を受け、それをサービスに生かせるよう、
シーザーズはこれからも全力で頑張っていきます!



-------------------------------------------------

au iPhone
http://www.au.kddi.com/iphone/

SB iPhone
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

-------------------------------------------------