2012年10月31日水曜日

ハロウィン

10月31日、今日はハロウィンですね!


ハロウィンというと、やっぱり、かぼちゃのジャックランタンや
魔女やお化けに仮装するお祭りといったイメージが浮かびますね。


ハロウィンが浸透している地域では、子どもたちが
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」
と言いながら、お菓子をもらうそうです。


でも、そんな楽しいイメージのハロウィンですが、
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったそうです。


今のイメージとはちょっと違いますね!



ちなみに、シーズには、かぼちゃはありませんが
みかんなら置いてましたw



中には飴が入ってますw


---おまけ---

ハロウィンのことを調べていると、偶然おもしろいものを見つけたので
ちょっとご紹介!


『Hello Windows』(ハローウィンドウズ)
http://www.youtube.com/watch?v=YPzcEcL4sJQ

Windowsの効果音だけで作られた曲で、
予想外にキレイな音にびっくりしますよ!




2012年10月30日火曜日

NEWデカメールグッズ第二弾

以前、ブログでデカメールの新しいグッズ「ブロックメモ」をご紹介しましたが、
ついに本日、第二弾となるグッズが届きました!!



そのグッズとは…




クリアファイルです!!
(Mr.Tanakaデザイン)





ドドドッといっぱい届きました!!




色もデザインもイメージ通りのものだったので、
届いたときは、シーザーズも「おー!」と驚きの声をあげました!


このクリアファイルは、他のグッズと同じく展示会などで配布するものですが、
見た目もかわいいので、シーザーズ自身もすでに使っていますw




デカメールボールペンと一緒に使ってもGood!



ボールペン、ブロックメモ、クリアファイル…
デカメールグッズは、これだけじゃありませんよ!

また、このブログでグッズ第三弾もご紹介しますね!
お楽しみに!


----------------------------------------

・大容量ファイル転送サービス「デカメール」
http://www.decamail.jp/

----------------------------------------




2012年10月29日月曜日

Seeds Water

本日は、シーザーズの命の恵み、
「シーズウォーター」のご紹介をします。


シーズウォーターといっても、もちろんシーズがつくっているわけではなく、
業者さんに届けてもらっているものですよ。


ウォーターサーバーをオフィスに置いている方も多いかと思いますが、
シーズは、水にはちょっとこだわっていて、
通常の水ではなく、「天然水」を届けてもらっています!
(ちょっとリッチw)




「天然水」のウォーターサーバー





冷たい水も、お湯もすぐに出てくれます!




ボトルについているシールを集めると、2本無料でもらえます!
(これが何気に楽しみ)




ちなみにあと2枚でたまる






シーザーズは、ジュースなどはあまり飲まず、
水やお茶、コーヒーをよく飲んでいます。


そのため、「水」には少しこだわりがあって、
通常の水ではなく、天然水を飲料水として採用しているのです!





やっぱ天然水はうまいぜ!
(ジョジョマグを愛用中w)





2012年10月26日金曜日

8

本日、ついにWindows8が発売されましたね!


秋葉原では、前夜祭やカウントダウンなども開催され、
アツイ盛り上がりをみせていたそうです。

最近、こういったコンピューター関連の明るいニュースが多くて
わくわくしますね!


シーザーズでは、Mr.Tanakaが出勤前にヨドバシによって
実際にWindows8を体感してきました。



8のスタート画面


Mr.Tanakaの感想としては、新しいUIにとまどいつつも、
シンプルで素敵なデザインに好感をもったそうです。

マウスとキーボードに慣れ親しんだユーザーにとっては、
タッチ操作になれるまでは難しいかもしれませんが、
この新しいUI、一度は体感してみたいですね!

ちなみに、通常のUIに切り替えることもできますよ。


現在、シーザーズは7を使っていますが、
このシーズオフィスにも、8がやってくる日は近いかもしれません。


--------------------------------------------------

○Microsoft Windows

--------------------------------------------------


2012年10月25日木曜日

Retina


みなさんも、もうご存知のことと思いますが、
Appleから新しい製品が発表されましたね!


7.9インチとコンパクトになった「iPad mini」

Retinaディスプレイモデルの「iPad」

同じくRetinaディスプレイを搭載した13型「MacBook Pro」

5mmの薄さを実現した「iMac」

そして、従来製品に比べて2倍の高速化を図った「Mac mini」


アップルストアを見ていると、どれも欲しくなってきてしまいますね。


なぜ、この話をもちだしたかというと…
届いたのです!シーズにもあれが!



「MacBook Pro」Retinaディスプレイモデルが!






さっそく開封です!
「わくわく」


「うぉー!」


「えっ、軽っ!前のより断然軽いですよ!」


「ちょっとかして!」
「ちょっとかして!」
「ちょっとかして!」


このMacの所有者 キリシマ氏
名前にちなんで、Macはキリシマックと呼ばれています。





この「MacBook Pro」Retinaディスプレイモデルは、
光学ドライブがなく、ストレージにフラッシュメモリのみを搭載した
薄く、軽量化されたモデルです。


そして、やはり一番気になるのは、2560 x 1600 pxもの解像度ですね!

ということで、どれだけ違うのかちょっと検証してみました。







左から、「Macbook Pro」、「MacBook Pro (Retinaディスプレイモデル)」、
「Macbook Air」の順に並べています。






「おー全然違う」
「やっぱりRetinaキレイだ」




「うん、全然ちがう」
「ちょっとAirの色合いが薄い感じがするな」




画像だとわかりにくいかもしれませんが、
実際に見てみると、確かにRetinaが一番キレイで鮮やかな色合いを出していました。


みなさんも機会があれば、
是非このRetinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」を体感してみてください!






シーザーズ 「少女時代の足はキレイだなー」

「そっちかい!」



-----------------------------------------

○Apple

-----------------------------------------



2012年10月24日水曜日

創造と破壊

本日、シーズでは、とある儀式が行われました。

その儀式とは…




破壊です!




クラタが手でぐしゃぐしゃにまるめているもの…
そう、これは昨日のブログでご紹介した、
デカメールのブロックメモのデザインサンプルです。



このサンプルは、彼女自身でデザインし作ったもので、
その数は、30個以上にもなります。



大量のデザインサンプル


デザインはこれに決定!






「デザインは決まったし、この不採用のものたちはどうしようか…」
と思っていたところ、クラタが「破壊しましょう」と言い出しました…!



シーザーズ 「えっ、ハカイ?」

クラタ 「ハイッ」


シーザーズ 「ふつうに捨てたらだめなの?」


クラタ 「デザインは、創造と破壊のくりかえしなんです!」


シーザーズ 「………おっおう…そうか。わかった、存分にやってくれ!w」





ということで、ただ捨てるのではなく、「破壊」することにしました。


サンプルをかきあつめて


グシャ!グシャ!ギュー!


とどめは足でw
「さよなら!デカメモ!」





この破壊によって、クラタに何がもたらされたのかは、まだわかりませんが、
きっとデザイナーというのは、こうやって進化していくのでしょう。






最後は、ゴミ箱へポイッ




-------------------------------------

○NEWデカメールグッズ第一弾
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/10/new_23.html


○デカメール
http://www.decamail.jp/

-------------------------------------

2012年10月23日火曜日

NEWデカメールグッズ第一弾

先週、シーズでは、デカメール会議が行われました。

会議の内容は、展示会などで配布する「デカメールグッズ」についてです。


今までは、ボールペンやカレンダーを配布していたのですが、
「もっと喜んでもらえるものはないだろうか…」と話し合いました。


その結果、いくつかの「NEWデカメールグッズ」の作成が決まりました!

その第一弾は…




ブロックメモです!




まずは、いくつものサンプルを作り、
ブロックメモのデザインを決めます。
(サンプル作りすぎw)


大きなロゴがはいったものや


小さなロゴがはいったもの


サイドにテキストを加えたものなど…
他にも、ロゴやテキストのサイズが異なるなるバージョンもあります。




「おっ、Mr.Tanaka!何をしてるんだ?」




「おっと危ない!」


横からもチェック!www




みんなで考えた結果、シンプルでかわいいこれに決まりました!




これはまだサンプルですが、
印刷屋さんに依頼してできあがるのが楽しみです。


他のデカメールグッズは、現在デザインを練っている最中なので、
できたらブログで報告しますね!


----------------------------------------

・大容量ファイル転送サービス「デカメール」
http://www.decamail.jp/

----------------------------------------


2012年10月22日月曜日

subscription

以前、ブログにてシーズの本棚をご紹介していましたが、
最近、そこに新たな雑誌が加わりました!



その雑誌とは…




『Software Design』です。




内容としては、サーバーやネットワークなど、
技術者向けの情報がたくさん書かれている雑誌になります。

シーザーズは、『ジョジョ』も大好きですが、こういった技術系の本も好きなので、
定期購読にしました!


どんどん読んで、勉強してもらいたいものです。




それはそうと話は変わりますが、
明日23日にAppleのイベントが開催されるそうですね!

米Appleからメディア各社へ、イベントの招待状が送られたそうで、
様々なメディアで、「ついにiPad miniが登場か!?」と盛り上がっています!

シーザーズもApple好きが多いので、みんなわくわくしております。


明日どんなニュースが聞けるのか楽しみですね!



--------------------------------------------------

○シーズ文庫

--------------------------------------------------

2012年10月19日金曜日

クリエイション会議~Hello cocos2d~

本日、シーズではクリエイション会議が開かれました。







毎回異なったテーマで、それぞれが得意とする技術の発表を行うこの会議…



さて!今回のテーマは【 cocos2d開発入門 】です!



会議の内容としては、
cocos2dとは何か?から始まり、使い方や学び方のレクチャー、
Demoとして作ったアプリの紹介なども行われました。




パソコン画面をプロジェクターで
直接、壁に映写するので、とても見やすいです。



ソファーやラグがあるので、足も痛くなりません。
(以前は畳だったので、長引くと足がしびれましたw)




会議中は、それぞれノートや、Macbookを使って、メモをとります。





発表後は、質問時間を設けて、わからないところを整理したり、
次回の会議のテーマについて話し合います。


この会議は、発表を聞く方はもちろんのこと、
発表する側も勉強や情報の整理をしなければいけないため、
シーザーズ全体で、スキルUPや情報共有ができるのです!


そして、次回のテーマは、「jQuery」!
また、その模様はブログでご紹介しますね。

お楽しみに!



2012年10月18日木曜日

サーバーがやってきた

「シーズさん、お荷物が届いております」

「はーい」


いつものように、玄関まで荷物を取りに行くと、
そこには、大きく重たそうなダンボールが…


「うおー、重い」と言いながら、みんなのいる場所まで持っていくと、
その大きな物体に気付いたシーザーズが目を光らせました!



「あっ、サーバー届いたんですか!」

「はい、これどこに置きましょう?」

「いやもう、とりあえずここでいいから早く開けよう!」
(こういった機器が届くと、シーザーズは急にテンションが上昇しますw)





ダンボールから取り出した瞬間、「中が見たい!」とケースを開封!
(技術者らしいなw)


バァーン!





他のシーザーズもぞろぞろと集まってきましたw
「なにが届いたんですか?」
「サーバーですよ!」



「おーかっこいいっすね」
「うん、これはなんだろ?」
「あーなるほどね」



こんな感じで、シーザーズは届いたばかりのサーバーを入念にチェックしていました。
みんなサーバーが大好きなんです。




2012年10月17日水曜日

早く泳ぎたい

最近、シーズには新しい部活ができました!


以前、ブログでシーズ「釣り部」をご紹介しましたが、
みんなの都合もあり、活動は数か月に1、2回という状況です。


そこで、
「もっと近場で何かしたい!」

「運動不足を解消したい!」

「ダイエットしたい!」

というシーザーズが、新しい部活を立ち上げました!



その名も「水泳部」!





シーズのオフィスがある、京都リサーチパークのとなりには、
「COSPA(コ・ス・パ)というフィットネスクラブがあります。

そこには、プールやジムなどの施設があり、
他にもエアロビクスやヨガ、テニスなどのレッスンプログラムもあります。



シーズ水泳部は、レッスンを受けているわけではないですが、
週に1回自由にプールで泳いだり、ジムでトレーニングをしたりしています。


ふだんはデスクワークが多いシーザーズですが、
確かにCOSPAに通うメンバーたちは、ちょっとマッチョになってきたように思います。



ムキキッ!


運動前に腹ごしらえ


準備OK行って来ます!
「ゴーグルつけるの早い!w」





現在、部員は4人ですが、マッチョになっていくメンバーをみて、
他のシーザーズも入部するかもしれません。




運動の秋、みなさんも何か始めてみてはどうでしょうか!



早く泳ぎたいww!





-------------------------------------------------------------------

・シーズ釣り部


・COSPA


-------------------------------------------------------------------


2012年10月16日火曜日

Seeds Coffee

近頃は、めっきり寒くなりましたね。

季節の変わり目ということもあり、シーザーズの中にも風邪をひいている者が
ちらほらとおります…

みなさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいね!
(風邪にはビタミンCが良いと聞きました)


それはそうと、寒くなると飲みたくなるは、やっぱりあたたかいコーヒーですよね!

そこで本日は、シーズのコーヒーをご紹介します。




コーヒーセット




シーズのコーヒーは、レギュラーコーヒーを
コーヒーメーカーを使ってつくっています。


みんな自分のマグカップをもっているので、
コーヒーをいれてデスクまで持っていったり、ソファーで一息ついたりと、
それぞれのスタイルでコーヒーを飲んでいます。
(ちなみに、ほぼ全員ブラックです。)








THERMOSのコーヒーメーカー
(約8人分のコーヒーをすぐにつくってくれます)



コーヒー保存瓶
(コーヒーメーカーと合わせてシルバーをチョイス)



最近、シーズの定番となりはじめたフレーバーコーヒー
「バニラの香りが誘惑してきますw」



有機栽培珈琲
「まだ未開封、どんな味がするのか楽しみ!」



ちなみに、コーヒーは1種類だけではなく、2種類のコーヒーをブレンドしたり、
水との比率を変えてみたりと、毎日、味や香りに変化をつけています。



フレーバーコーヒーは、好き嫌いがわかれるかもしれませんが、
バニラやナッツなど種類もたくさんあるので、一度お試しあれ!

香りが強いの苦手な方は、
通常のコーヒーと1:1で割ると、香りもおさえられますよ!




カンパイ!