2014年7月31日木曜日

これDO台

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

最近、シーズでは使わなくなった
ハードディスクがかなり増えてきました。

行き場のないハードディスクたち

しかし、捨ててしまうのはもったいない!ということで
リサイクルに出すために、ディスクのデータ消去を行っています。

そこで活躍しているのが、パソコン周辺機器の
製造や販売をしているセンチュリーの
「これDO台(コレドウダイ)」という機器です。

これDO台(コレドウダイ)

〇「これDO台」シリーズ
http://www.century.co.jp/products/series/series-koredo/

これがかなりの優れもので、
ハードディスクの消去だけでなく、コピーもできる
超便利なHDDデュプリケーターです。

サーバー管理の原口さんも大絶賛しています!

消去済み

まだ始めたばかりですが、こんな感じで
仕事の合間にセットしてデータの消去を行っています。


段ボールに詰めたハードディスクの山の中には
こんなものもありました。

謎のメモ

よっぽど使えなかったようです(笑)

ハードディスクをお探しの方、
よければ一度、お問い合わせください!

※今のところ、ほとんどが500GBですが…←

2014年7月30日水曜日

悲劇

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日、WEBエンジニア衣笠さんに
悲劇が起こりました。(どんな出だしだ)

本体の姿が…

パソコンの本体が
動かなくなってしまうという最悪の事態に!

急きょサーバー管理の原口さんたちが集まり、
みんなで復旧作業に取りかかっていました。

本体の内部

本体って、中はこんな感じなんですね~

なかなか見る機会がないので、
庄瀬にとってはちょっと貴重な体験でした。


作業中の原口さんにカメラを向けたところ、



いいんだ…(笑)

ノリノリでポーズとってくれました。


結局、本体は復旧できなかったので
新しい本体にハードディスクを入れ、無事復活!

衣笠さん本領発揮!


みなさん、お疲れ様でしたー

2014年7月29日火曜日

葉さんの愛国心

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はサーバー管理の葉さんが
「やたら台湾推しな件」についてお話します。

よくご紹介しているので、知っている方は多いと思いますが
葉さんは台湾出身の私庄瀬の(年上ですが)同期です。


台湾のマグカップ

とにかくでかい!

あまりくみにいかなくて済みそうです。

台湾ラーメン

葉さん曰く、台湾ラーメンというのは
台湾の料理ではないそうです!
普通に日本でしか売っていないらしいです…豆知識。


他にも、台湾から持ってきた葉さんの私物が
たくさんあり、大事に使っている姿をよく見かけます。

そんな台湾大好きな葉さんには、好きな国がもうひとつあるようです。


土方歳三?

進撃の巨人?
(しかもめっちゃ多い)

ジャポン!!

デスクの上を見ると、意外とこっち系が多かった。

因みに、パソコンのトップ画面も進撃の巨人でした。
あふれんばかりの進撃の巨人シリーズ(笑)


普段から、私の知らない日本語を知っていて
「庄瀬は日本人じゃないな~(笑)」と、よくいじられます。

たまに、この人が台湾人であることを忘れます。←


葉さんは、台湾も日本も大好きです(笑)

2014年7月28日月曜日

飲み会

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週の金曜日、飲み会を行いました!


第1テーブル 

6月にシーズを卒業した山木さんもかけつけてくれました!

〇「山木さん送別会」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/06/blog-post_24.html

第2テーブル 

第3テーブル

いつものように、お隣で働いていらっしゃる
TRIADの皆様も集まってくださいました!


しばらく話で盛り上がっていると、
いきなり店内の照明が一気に消えてしまいました!

そして、暗闇の中から店員さんが持ってきたのは、

バースデーケーキ!

実は、6月が誕生日だったサーバー管理の葉さん。

みんなで拍手をしてお祝いしました。

お誕生日おめでとうございます!

よく見ると、もうひとつケーキが…

飲み会の幹事、WEBエンジニアの大八木さんが
「こっちは食べたい人でジャンケンしてくださーい」と言い、
ショートケーキをめぐる戦いが始まりました!

勝者!!

勝ったのはTRIADさんでした!強し!

シーズ一同あえなく完敗です(笑)


最後に、7月に入社したWEBエンジニア山内さんや
元WEBエンジニア山木さんらのお話をいただき、
西垣さんの一本締めで飲み会が終わりました。

楽しい時間は、本当にあっという間ですね~


そして、次の集まりとして、私庄瀬とWEBエンジニア石野さんで
すでに1泊2日のキャンプを企画中です!

まだまだ始めたばかりの企画ですが、
成功するよう、幹事として頑張りたいと思います。

入社以来、シーズは
仕事以外でも楽しいことが尽きない会社です♪

2014年7月25日金曜日

ピーさんとターさん

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

2週間シーズに研修で来られていたミャンマー人の
ピーさんとターさんですが、今日で無事研修が終了しました。

ということで!
シーズは、サプライズで送迎会をすることにしました。

〇「研修中。」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/07/blog-post_14.html


まず、突如音楽が流れだし
WEBエンジニアの松岡さんと衣笠さんが
花束を持ってくる予定でした。

が、いきなりつまずくシーズ一同。

音楽がかからない(笑)

3人がかりで群がり修正していたので
はたから見たらかなり怪しかった(笑)

突然流れ出す音楽!

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が流れだしました。

音楽に合わせてノリノリで踊りだすシーズ一同(笑)

状況がつかめていない

何事か分からず、最後まで座っていた
本日主役のおふたり(笑)

言われるがまま席を立っているところです。

花束贈呈

最後に一言ずついただきました!

何気に初公開
ピーさん ターさん

「もうシーズで働いちゃえば?(笑)」という
別れを惜しむ声がたくさんありました。
私もそう思います…

2週間という短い期間でしたが、
一緒に働けてとても楽しかったです!

本当にありがとうございました!

2014年7月24日木曜日

CAFE 小町

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

私の地元・茨木市にある「小町」という
カフェについてお話ししたいと思います。

〇カフェ 小町
http://d.hatena.ne.jp/co-machi/


「何で地元のカフェの紹介よ?」と思うでしょう。

実は!!小町のオーナーでいらっしゃる
かめさんとゆぎるさんのおふたりは、
西垣さんと学生時代からのご友人だそうです。

小町は、私が学生の頃からよく行くカフェなので
最初聞いたときはびっくりしました!すごい偶然です。


そんな小町が、最近リニューアルオープンしたので
先日、西垣さんと庄瀬で行ってきました!

「CAFE 小町」 リニューアル後

外観もお洒落です!

増築し、以前より広くなりました。


左から
西垣さん ゆぎるさん かめさん

おふたりともすごく気さくな方で
(おそらく)初対面でしたが、お話していてとても楽しかったです!


店内

テラス

こんな素敵なカフェでお茶してみませんか?
茨木に来られた際はぜひ!

みなさんのご来店をお待ちしています!(店員か)


最後に、西垣さんのプライベートショットをぱしゃり。

メニュー:ジャンク丼(笑)

2014年7月23日水曜日

新 Mac Book Air

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

シーズに新しいMac Book Airが届きました!


Mac Book Air

使い慣れたマイパソコンは愛着がわきますが
やっぱり新しいものもいいですね~

さっそく群がるシーズ一同

みんな狙っています!

激しい激闘の末、誰がこのMac Book Airを
手に入れるのでしょうか…!?(笑)

獲得者は、決まり次第
また後日発表したいと思います!

激しい激闘?

じゃれているだけです(笑)

2014年7月22日火曜日

Lamusica

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週ご紹介したオンラインコミュニケーションツール「Slack」にて
ブログのネタになりそうなタレコミ待ってます!(笑)と情報を募ったところ
WEBエンジニア松岡さんから、さっそく貴重なネタをいただきました!

〇「Slack」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/07/slack.html


松岡さんからいただいた
とっておきのタレコミがこちら、

Lamusica(ラムジカ)
http://manchan.github.io/lamusica/

以前facebookでもご紹介した(らしい)
松岡さん作、作業用BGMに最適なWebアプリです!

アーティスト名を入力するだけで、そのアーティストの曲を
ランキング順に聴くことができます。


そんなLamusicaの開発者、松岡さんのインタビュー記事があります。

〇「24時間好きな音楽聞き放題”Lamusica”開発者インタビュー」参照
http://startapp.jp/2014/07/11/lamusica.html


今もたびたび新しい機能を付けたりと
日々バージョンアップしているそうです!

みなさんも「Lamusica」で
楽しいミュージックライフを送りませんか?(笑)

2014年7月18日金曜日

Slack

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

タイトルの通り、今日は「Slack」についてご紹介します。

まず「Slack」とは、オフィス向けにつくられた
オンラインコミュニケーションツールです。

最近、シーズでもオフィス内の連絡手段として
この「Slack」を使うようになり、とても重宝しています!

以前はメールでのやりとりで、1日に
いろんな人からいろんなメールが送られてくる状態でしたが、
「Slack」を使うようになってから、管理しやすくなりました。

チャット感覚なので楽しいし、おすすめですよ~!


そんな「Slack」のアイコンを
WEBエンジニア桐島さんが、ワッペンで再現しました!

「Slack」アイコン

桐島さん手づくりです!

器用ですね~とてもかわいいです!

おいくらですか(笑)


裏にピンを縫い付ければ、



シンプルなパーカーがワンポイント
プラスすることで、とてもかわいくなります!

欲しい方は、桐島さんにおねだりしてみましょう(笑)

2014年7月17日木曜日

プロボノ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日シーズ内よりタレコミがありました!(笑)


なんと、シーズのWEBエンジニア桐島さんが
京都新聞に掲載されました!

◎京都新聞「オープンデータの活用探る 滋賀県内のIT関係者ら勉強会」
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20140714000037


8月8日に開催される、びわ湖花火大会の情報が
オープンデータ化されることになりました。

オープンデータ化を行ったのは、大津商工会議所と
「Code for Shiga / Biwako(コードフォーシガ/びわこ)」です。

このCode for Shiga / Biwako の活動にシーズの桐島さんが、
プロボノ(専門知識を活かしたボランティア)として参加しました!

桐島さん凄い!

どこに写っているでしょうか?


正解はこちら

まさかの画面越し…!(笑)
勉強会に参加している様子が小さく映っています。

拡大してみたものの(笑)


写りはちょっと(笑)悪いですが、シーズでは
オープンデータ化のご相談を承っております。
お気軽にご相談ください!

◎びわ湖花火大会のオープンデータ情報
http://opendata.shiga.jp/hanabi2014/

2014年7月16日水曜日

グルメリポート

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日は、シーズのグルメリポートを
やってみたいと思います!


まず、一品目がこちら。

グラノーラ 

ある日、WEBエンジニアの桐島さんが唐突に

 桐島さん「フルーツグラノーラってないの?」

 桐島さん「フルーツグラノーラ買わないの?」

 桐島さん「フルーツグラノーラ買ってきた?」

という言葉を発するようになり、ちょくちょく買うようになりました。

始め、会社でグラノーラという組み合わせがちょっと?な私でしたが
どうやら他の人からも好評のようで、すぐになくなります。

葉さん「いただいてまーす」

サーバー管理の葉さんもよく食べています。

体によさそうですし、ありかもしれませんね!

グラノーラにもいろんな種類があるので
いろいろ試しに買ってみるとしよう(笑)



次に、二品目はこちら。



こちらなんと、WEBエンジニア永井さんの
奥様の手作りだそうです!

普通に売れるレベル…
めちゃめちゃ美味しそうです!!

因みに、一緒に写っているのは
WEBエンジニア中氏さんの大好きな
EXILEのクリアファイルです(笑)

 中氏さん「これも一緒に撮り!」

と言い、下に敷いてくれました(笑)

永井さんのレアショット

お料理が上手な奥さんがいらっしゃって羨ましいです~

普段写真を撮られるのを嫌がる永井さんですが、
今日は撮らせてくれました!

みなさん、激レアですよ!(笑)


以上、あんまりリポートできていない
グルメリポートでした(笑)

2014年7月15日火曜日

サーバーチーム

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

ほぼ毎日活動しているシーズのけん玉部ですが、
誰よりもけん玉が苦手(?)なこの人が
今日こそ成功させようと、頑張っていました。

苦手分野?

サーバー管理の原口さんです。

できひん、おかしいと言いながら
必死にけん玉を握っていました(笑)


同じくサーバー管理の葉さんもやってきて、

 原口さん「やっぱ難しいね~けん玉」

 葉さん「そうですね」

 原口さん「葉くん上手だよね」

 葉さん「そんなことないですよ~」

 原口さん「いやいや僕より上手い。さすがだよね~」

 葉さん「そうですかね~」

 原口さん「今研修で来てるミャンマー人のおふたりにもやってみてほしいね、これ」

 葉さん「けん玉知ってるんですかね」

 原口さん「けん玉ってさ、日本の国技じゃん?負けられないね~僕ら」

 葉さん「そうですね~」

なんて風に、けん玉文化について数分間話し続けていた2人ですが、
ある重大なことにやっと気付いた原口さん。

 原口さん「……?」

遅い(笑)ていうオチでした!

2014年7月14日月曜日

研修中。

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週お知らせしていたとおり、本日からミャンマー人の
おふたりが研修に来られています!

〇「来週に向けて!」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/07/blog-post_11.html

研修中

ミャンマーって何語だろう?通じるだろうかと、どきどきしながら
「すみませーん…お写真を…(ビクビク)」と話しかけたところ、
「いいですよ~」と爽やかなOKをいただきました!

顔出しOKなのか確認がとれていないので、
今日のところは後姿だけパシャリ。

おふたりともとても気さくな方で、
日本人のように日本語がお上手でした!


研修中!

サーバー管理の原口さんとWEBエンジニアの松岡さんが
おふたりを見守っている(笑)ところです。

こら(笑)

先生方、ふざけないでくださーい(笑)

2014年7月11日金曜日

来週に向けて!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日のシーズ

企画サービス事業部の長谷川さんとサーバー管理の葉さん、
なにやら机を組み立てている様子。

それはなぜかというと、実は
お取引させていただいている会社様から
この度シーズは教育指導を任されることとなり、
来週から研修生が来られるからです!

ミャンマー出身の方がおふたりいらしゃるということで、
どんな方なのかとても楽しみです!


しかし、ここ最近で一気に社員が増えたシーズ。

凸!(笑)

机が微妙に入りきらない…。

ざわざわ

いつの間にかシーズ総出で悩んでいました(笑)

その結果、荷物や机を寄せて、なんとか収まりました!

さすがシーズの団結力です!


完成!

こうして、無事研修生おふたりを迎える準備が整いました。

って、迎える前にさっそく座っちゃってますが(笑)


奥の怪しい人?エンターティナーです(笑)