2014年10月31日金曜日

シーズのアイコン2

こんにつは、企画サービス事業部の庄瀬です。

以前、フロントエンドエンジニア當山さんが作成中の
シーズメンバーのアイコンをご紹介した記事を覚えているでしょうか?

〇お久しぶりです!
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_21.html

今回はそのパート2ということで、また新たに出来上がった
アイコンたちがいるので載せていきます!


さて、これは誰でしょう?

イラストのとおり、超ノリがよくて面白い
台湾出身のナイスキャラと言えばこの人!

サーバー管理の葉さんです!

カメラを向けると、いつもいい顔できめてくれますw


さて、お次のアイコンは誰でしょうか?

全員が当てたくらいクリソツ(笑)

WEBエンジニア石野さんです!

Macをリラクゼーションルームに持ち歩く姿が定着していますw

アイコンが自然な表情なので、笑わないで!と
カメラを向けながらリクエストした庄瀬ですが、石野さん笑っちゃってます(笑)
笑いをこらえるのに苦労されていましたw


以上、今日のシーズアイコンでした!

まだまだ公開されていないアイコンがあるので、
これからどんどん紹介していきまーす!

2014年10月30日木曜日

MacBook Pro

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

怪しい笑顔でこっちを見てる3人(笑)

サーバー管理原口さんと葉さん、WEBエンジニア内山さんです。

ふと下に目をやると、3人の前には届いたばかりの小包が。


その中身は、な・ん・と

これは…!!?

MacBook Pro キターーーー

仕事用に、原口さんと内山さんに支給されたものだそうです。
葉さんがすごい残念そうです(笑)

あまりにも羨ましかったので、


内山さんのMacBook Proが~(笑)

しっかりとしがみついています(笑)

お2人は、これでさらに仕事がはかどりそうですね!

時間がたってもウキウキが止まらない(笑)

かなーり喜んでおられますw

2014年10月28日火曜日

AWS入門講習会

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、シーズ内でサーバー管理の原口先生による
「AWS入門講習会」が行われました!

〇AWS
http://aws.amazon.com/jp/

今の瞬間で「AWSって何?」と思った方、同士よ!(笑)

まず、AWSとは何かをご説明します。

AWS というのは、Amazon Web Servicesの略語で、
皆さんもよくご存じのアマゾン社がWeb事業者・開発者向けに
提供しているオンライン上のクラウドサービス群の総称のことです。

では、実際に何をするサービスなのかというと、
Webサービスやアプリケーションをつくるときに、とても簡単に
つくれるようになっちゃうという便利なサービスなのです!

その中で、今回の講習では
ストレージサービス (S3)
データベース (RDS)
仮想マシン (EC2) の3つををいじりました。

原口先生と生徒たち(笑)

さっそくAWSを使いこなすWEBエンジニア内山さん

TA西垣さん(笑)

講習の途中、ついていけなくなり
迷子になった庄瀬を助けてくださった救世主です(笑)

本来なら手間のかかる作業行程
AWSを使うことで簡単に作成できちゃいました!


使ってみた感想としては、素人にはかなり難しいです…
英語表記なのも辛い(笑)

しかし、原口先生の丁寧な説明のおかげで
なんとかクリアすることができました!

原口さんは普段から、分からないことを聞きに行くと
とても分かりやすく説明をしてくれます。
自分で調べてどうしても分からなかったところでも
原口さんに教えてもらうと分かっちゃうからすごい!

これからも教えていただきたいので
とにかくベタ褒めしております!(笑)


普段は使わないものなので、
今回の講習で、たくさん学ぶことができました。
ありがとうございます!

2014年10月23日木曜日

デカメール 新機能追加のお知らせ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

この度、弊社サービスの大容量転送サービス「デカメール」が
10月20日(月)にリニューアルいたしました!

 http://www.decamail.jp/common/info.html#141380853718418
新機能追加のお知らせ


リニューアルにあたり、以下の新機能を追加しております。

■クイック作成機能
受け取りページの一覧ページに「クイック作成」ボタンを追加いたしました。
ワンクリックで最低限必要な項目を備えた受け取りページを
作成することができます。

■背景設定機能
【受け取りページ設定>基本設定タブ】に「背景設定」項目を追加いたしました。
受け取りページの背景色を変更したり、背景に画像をいれることができます。
※利用いただくには、項目内の「カスタマイズ設定を行う」にチェックを入れる
必要があります。

■「ふりがな」項目の追加
【受け取りページ設定>詳細設定タブ】の送信元情報欄に
「ふりがな」を追加いたしました。
「必須」または「表示する」にチェックをいれることで項目を追加できます。

■利用制限機能、有効期限機能の変更
受け取りページ設定にて、初めに設定した利用制限、期限は変更することが
できませんでしたが、作成後も編集・変更できるようになりました。


今まで以上に、受け取りページを手軽に
自由にカスタマイズしてご利用いただけます。

ぜひご活用くださいませ!以上!


○お問い合わせ先
http://www.decamail.jp/contact/form.html

2014年10月21日火曜日

お久しぶりです!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

いつもシーズ広報ブログをご愛読いただいている皆さん、
お待たせいたしました!

約1週間ほど、広報ブログがひっそりしていましたw

その分、クリエイターズブログのほうでシーズのエンジニアたちが
毎日更新をしてくれているので、今後はそちらもぜひ
覗いていただければと思います!

 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


ということで、久しぶりに何を更新しようかな?と思いましたが
1週間もあるとネタがいろいろ溜まってきますね(笑)

そんな中、皆さんに見ていただきたいものがあるので
ご紹介させてください!


以前、當山さんが描いてくれたシーマガ編集部のイラストで
可愛いアイコンがあったのを、皆さん覚えていますでしょうか?

〇「シーマガ編集部」参照


当時、これにシーズみんなが感動し、
「自分のも描いてほしいな~」という声がたくさん上がりました。

今回、その声に當山さんが答えてくれました!


まずはこの人!

WEBエンジニア内山さん

當山さん作のアイコンがこちら。

内山さんの反応
「ちょっと太り過ぎじゃない…?」

みんなに「いやーこんなもんだよ(笑)」と言われながらも、
内山さんの言葉を聞いた當山さんが、少し手を加えました。

みんなの反応
「あれ?内山君2kgぐらい痩せた?w」

ちょっとほっそりしました(笑)

まあそれはともかく、内山さんの優しそうな表情が
見事に反映されたアイコンです。

偶然にも、服装まで完璧に同じです。


お次はこの人!

WEBエンジニア衣笠さん

いつも笑顔が絶えない衣笠さんのアイコンはこちら!

コップを持つ手が逆だった…

わざわざアイコンと同じポーズをしてもらったのに…
私としたことが(笑)

それにしても、特徴をよく捉えています!


こんな感じで、當山さんは
ただ今シーズ全員のアイコンを作成中です。

さて、次は誰が完成するのでしょうか?

皆さんもお楽しみに!

2014年10月8日水曜日

皆既月食

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、今日は皆既月食が見られる特別な日ですが、
みなさんもうご覧になりましたか?

実に3年ぶりとなる今回の皆既月食は
調べた情報によると、19:24頃からその状態になるということで
庄瀬は、先ほど先輩の豊田さんと屋上まで行ってきました!

屋上に着くと、他にも見に来ている人が
たくさんいて、みんな夜空にカメラを向けていました。

庄瀬もブログのために
意気揚々とカメラに収めた写真がこちら!

さて、月はどこでしょう?(笑)

残念~これじゃないんです←

この点みたいなやつです(笑)

やはり携帯で撮るには限界がありました…

実際は雲で少し隠れはしていましたが、
ちゃんと赤みがかかっていました。

屋上から戻る途中、WEBエンジニア衣笠さんと
フロントエンジニア當山さんに会いました。

お2人はビルの外に出て観ていたらしく、
當山さんの手には一眼レフカメラが…!

月と一眼レフの美しさ

落としようがないないほど最初からオチていた今日の記事を
救ってくれる1枚ですwww

まだ観ていない方は、
今すぐ窓から月を覗いてみてください!

2014年10月7日火曜日

シーマガ リニューアル

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

皆さまに、シーズからお知らせがあります。

毎月シーズが発行している「シーズマガジン」が
来月10月からリニューアルすることになりました。

 http://www.seeds-std.co.jp/magazines/
シーズマガジン全集

これまで、さまざまなニュースを取り上げ
お伝えしてきたシーズマガジンですが、
今後は、シーズブログを中心としたご紹介を
させていただくことになりました。

つまり、この広報ブログが
より大々的に取り上げられるということです!
庄瀬としてはより意欲が湧きます。

ちなみに、シーズのブログは3つあります。
これを機に、他のブログについても
少しご紹介させていただきます!

 http://seeds-std-pr.blogspot.jp/
1、広報ブログ

当ブログ。現在1番更新率が高いブログです。
というか、むしろこのブログしか稼働していない(笑)

シーズ社内のさまざまな行事などをアップし
皆さまにシーズってこんな会社なんだ!というのを
知っていただくためのブログです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
2、クリエイターブログ

WEBエンジニアが更新を行うブログです。
主にWEBクリエーションにまつわるさまざまなことを
シーズ技術者たちがご紹介いたします。

これからは、主にこのブログの更新を中心に
進めていきます。

 http://seeds-std.blogspot.jp/
3、社長日記

シーズの代表、西垣さんが更新していくブログです。
これまでの更新が1番不定期なだけに、
個人的に1番気になります!(笑)

以上、今後はシーズ全員でこれらのブログを
毎日更新を目指してしてやっていきます!


ちなみに、昨日さっそくクリエイターブログに
新しい記事がアップされました!

●#isucon 4 予選に参加しました(スコア 37513)
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1303.html

以前、この広報ブログでもご紹介した
ISUCONの結果発表についてです。

〇「ISUCON」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/09/isucon.html

今回は惜しくも残念な結果になってしまいましたが、
6時間という長丁場を戦い抜きました!

内山さん、原口さん、石野さん
本当にお疲れ様でした!


ちょっと話がそれましたが、
これからもシーマガとシーズのブログを
よろしくお願いいたします!!

2014年10月6日月曜日

新星チームサーバー!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今朝、いつものように出社すると
企画サービス事業部の長谷川さんに異変が…!

初の私服出勤

いつもスーツの長谷川さんが私服で立っていました!

どういうことかというと、
先日から私たち企画サービス事業部は
システム関係のスキルを身に付けよう!というプロジェクトが
始まり、さっそく今日から長谷川さんがサーバーチームで
指導を受けることになったのです。

ちなみに、今日のファッションのポイントを聞くと、
「初代仮面ライダーを意識してみた」という返事をいただきました。

初代仮面ライダー(イメージ図)

長谷川ライダー(笑)

躍動感が半端ない(笑)
長谷川さんの意欲を表した1枚です。

新星チームサーバー!

みなさん、今後の長谷川ライダーのスキルアップに
ご期待ください!!!

2014年10月3日金曜日

新品

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

「新品」という言葉の響きっていいですよね!
気分も新たに、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

こんな前ふりをしたのは、もちろん
シーズに新品のPCが来たからです!

なんと2つも!

「MousePro」と「iiyama」違うメーカーを購入しました。

ちなみに、使うのは企画サービス事業部豊田さんと
WEBエンジニア大八木さんです。羨ましい~~(笑)

吟味中

豊田さんは、この1週間
どっちがいいかかなり悩んでいました(笑)

接続!

回線につないで、さっそく今日から!と思ったら、

大八木さんデスク 

豊田さんデスク

庄瀬「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
カメラのシャッターチャンスが(笑)

届いたのが遅い時間だったので、
2人とも「今日は使わない」そうです、はい。

どうやら1番テンションが上がっていたのは
私だったようです(笑)

2014年10月2日木曜日

シーズマガジン10月号

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、シーズマガジン10月号をサイトに公開しました!

 http://www.seeds-std.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/seeds_mag_201410_fix.compressed.pdf

10月に入り、季節はすっかり秋になりました。
日本では、よく「芸術の秋」、「運動の秋」、「食欲の秋」などと
言われますが、涼しくて過ごしやすいこの季節は、
好きなことに取り組むにはピッタリですね。

今から何かを始めようと思っている方、すでに何かに
取り組んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、
そこにITをプラスすることで、一歩進んだ「秋」になるかもしれません。

そこで、今号のシーズマガジンでは
「プラスITでアップデートする◯◯の秋。」と題して、
秋の活動を充実させる便利なサービスをご紹介します!

今年の秋は、いつもとちょこっと違う
〇〇の秋を過ごしてみませんか?


また、裏面には「今月のスタッフ掲示板」
「フロントエンドエンジニアのひとり女子会」
「シーマガPick Up!」も載せています。

ちなみに、今号の「今月のスタッフ掲示板」は
私庄瀬が担当させていただきました。
私の映画鑑賞に対する、正直、自己満足でしかない
熱い想いを語っております!(笑)

ぜひご一読ください。


シーズマガジン10月号はこちら↓
http://www.seeds-std.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/seeds_mag_201410_fix.compressed.pdf

2014年10月1日水曜日

夏はやっぱり、チャリンコ日本縦断!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日の会議で、ひょんなことから
代表の西垣さんが学生時代につくった
個人的なサイトの話になりました。

学生時代につくったものらしく、
みんなで覗いてみることに。

会議室

みんなが見ている
西垣さんがつくったというサイトがこちら。

 http://www.mediawars.ne.jp/~takahiro/
夏はやっぱり、チャリンコ日本縦断!

下の方に、しっかり自社サービスのデカメールや
シーズの宣伝もしてあります!(笑)

デザインもシンプルで可愛くなっています。
これを学生時代につくったとは、凄いです!

サイトって、いつまでもなくならないから
こうしていつまでも思い出として残るし、いいですよね。

いくつか記事が書かれていますが、
庄瀬的におすすめの記事は
「恐怖の大予言」というやつです。

意味が分かったとき、思わずふっと笑ってしまいます(笑)

みなさん、ぜひ覗いてみてください!!