2014年11月28日金曜日

不要となったHDの破壊


こんにちは、企画サービス事業部の長谷川です。
(現在サーバーチームに所属しております。)



さて、先日不要となったHDの破壊を行いましたので、
本日は、その様子をご紹介しようと思います。


なお、HDの破壊には社長のブログを参照しました。
こちらもご拝見いただければ幸いです。

○新年あけましておめでとうございます(遅


まず、HDのネジを外し中身を取り出します。
HDのネジ穴は特殊な形状となっており普通のドライバーでは外れません。
そこで、トルクスドライバーという特殊なドライバーを使って外します。
※ネジはラベルの裏など見た目には分からないところにもあるのでご注意ください。



トルクスドライバー


サーバーチーム先輩、葉さんにお手本を見せてもらいました。



葉さん


鮮やかなトルクスドライバーさばきで次々とネジを外していきます。
ソフトだけでなく、ハードウェアの扱いも堪能です。


HDの中身


ネジを外し蓋を開け中身を見ると、またかなりネジがありました。
このネジを一つ一つ外していくのも一苦労ですが、
HDはネジを外していくだけでは、解体できません。


写真の赤丸で囲まれた部分。
ネジを外しても頑丈にくっついて離れません。
実は、内側に強力な磁石が取り付けられているのです。
※ネオジム磁石というそうです。


手ではとても剥がれませんので、
ドライバ-などを用いて、てこの原理で外しましょう。



ネオジム磁石


ネオジム磁石を外してみると、あとは基本的にネジを外すだけで全て解体できました。
(せっかくなのでHDの部品を並べてみたのが、下の写真です。)


ネジ多いですね。。


最後は、取り外したHDの磁気ディスク(プラッター)に物理的なダメージを
与えれば完了です。しかし、これが見かけによらずかなり頑丈。

ドライバーなどでひっかいてもたいして傷をつけられなかったため、
ペンチを使い折り曲げることに。(かなり力が必要でした)


折り曲げた磁気ディスク(プラッター)


破壊するだけと甘くみていましたが、いろいろ大変でした。
皆様も、初めてHDを破壊される際は覚悟してください。


2014年11月25日火曜日

iPad Air 2

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週のChromebook 11に引き続き、またもや新しいカワイ子ちゃんが
シーズに届きました!(笑)

●「Dell Chromebook 11」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/11/dell-chromebook-11.html


最近1番の注目を集めたカワイ子ちゃんは、この子です。

 iPad Air 2

あ~~~可愛い~~~~~
今年10月22日に発売されたばかりのiPad Air 2です!

〇iPad Air 2
https://www.apple.com/jp/ipad-air-2/


最初に開くと、
まずいろんな言語で挨拶してくれます

庄瀬より賢くて気が利くいい子です(笑)


ちらっ

なんとカバー付き!
色は7色から選べるみたいです。

カバーは立てて使える!

会議のときに便利そうです!


しこも、今後この子は主に庄瀬が使わせていただけることに!
ついに庄瀬もMacを持てることとなりました!やったー


庄瀬の使い方

今、もともとあったMacキーボードをデバイスとして使っています。

とても嬉しいです!たくさん活用していきます!

2014年11月21日金曜日

Dell Chromebook 11

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

つい最近、日本でも発売が開始した「Chromebook 11」、
シーズでも1台買っちゃいましたーー!

〇Dell 「Dell Chromebook 11」


Dell Chromebook 11

画質が半端なく綺麗で感動しました!

ディスプレイは11.6インチ (1366x768)と、コンパクトなサイズ感。


お約束その1

もはや定番と化してきたこの人だかり(笑)

新しいPCなどが届くと、シーズみんなが見に来ます。


お約束その2

こちらも、こういう時に高確率で出てくる人物w

新しいモノ好きかっ!(笑)



証拠写真その1

証拠写真その2


もはや自分のモノじゃなくても持ってるw


そして、もう1人、新手の新しいモノ好きが。

いくつ持ってんねんこの人!!(笑)

すでに4台お持ちのはらぐーちさん(笑)

チームサーバーはお2人とも新しいモノに目がないようですw


それはさておき、新商品ということもあり、みんなで大切に
使っていきたいですね。

2014年11月20日木曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「CSS Nite in KYOTO, Vol.3"Web制作業界最前線"に
参加してきました!(その1)」で(タイトル長い!!!笑)
担当はtanakaさんです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


●CSS Nite in KYOTO, Vol.3「Web制作業界最前線」に
 参加してきました!(その1)


お休みの日に、自主的に参加されたイベントだそうです。

専門大学生時代に、一度参加した経験があるそうで、今回久しぶりに
京都でやることになったので、行ってみたのだとか。

WEB制作業界の各分野において活躍されている方々が、自分たちの
ノウハウや、これからの動向について発表されるイベントです。

このイベントは、約10年ほど続いているそうです!
きっとこれからも行われると思うので、WEB制作に興味がある方は
参加されてみてはいかがでしょうか?


タイトルが(その1)とあるように、続編があります。
クリエイターズブログでは初めてのパターン!(笑)

(その2)もどうぞ、お見逃しなく!

2014年11月19日水曜日

出張説明会に行ってきました

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、龍谷大学の出張説明会に行ってまいりました~


深草キャンパス

さすが龍谷、キャンパス内が広すぎて迷子になりそうでした。

小さな大学出身の人間から見たら、学校に見えません。
もはや城です(笑)


そんな龍谷大学で開かれた説明会ですが、いろんな企業が集まる中
たくさんの学生さんがシーズのブースに集まってくれました!


説明会風景

雑談なんかも入れながら、楽しくお話できたかなーと思います。


今日、スーツ姿の学生さんたちを見て、1年前のこの時期
就職活動をしていた自分を思い出した庄瀬です(笑)

不安なことや悩みがあるかもしれませんが、それも質問として
企業側にぶつけていってほしいと思います。


この説明会でシーズについて知り、選考に進みたいと考えてくれる
学生さんがいてくれたら嬉しいです。
また、シーズじゃなくても、今後の就職活動にあたって、少しでも
参考になるところがあったらと思います。

来てくれた学生さんたち、本当にありがとうございます!


シーズの選考エントリーは、WEBより受付中です。

〇新卒採用
http://www.seeds-std.co.jp/recruit/new_face/

みなさんの応募を、お待ちしております!

2014年11月18日火曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「WebSocketでルータ越しの通信を行う」で
担当はuchiyamaさんです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


●WebSocketでルータ越しの通信を行う
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1940.html


以前より、広報ブログでもよく取りあげていたSlackの、
Botの作成についてご紹介しています。

「Bot」とは、「ロボット」の略称です。
普通、人がコンピュータを操作して行っうような処理を
自動で実行するようつくられたプログラムのことをいいます。

つまり、Slack内でコンピューターがお知らせしてくれるよう
プログラムしたものを組み込んでいるのです!

作成したのはもちろん、Mr、uchiyama!(笑)

この手のことに関して、Mr、uchiyamaの右に出るものは
おりません!!(笑)


いろんなツールと同期させているので、たくさんのBotがあります。

例えば、打ち合わせなどで誰かが来社される予定があった場合、
それを同期しているツールに書き込むと、5分前にその内容が
Slackで書き込まれるようプログラムされています。

これにより、事前準備などがスムーズに行えるのです!!
今やなくてはならない、便利で頼もしい存在です!


クリエイターズブログでは、そのBotの中のひとつである
「Kanasanコマンド」の作成方法について、分かりやすく詳細に
説明しています。

現在、Slackを使っているそこのアナタ!
ぜひこの記事を参考にして、便利なSlackをより便利にしてください!

2014年11月17日月曜日

安定稼働

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日、代表の西垣さんから企画サービス事業部の長谷川さんに
突然こんなものが贈られました。


安定稼働ウェアー

本当になんの前触れもなく贈られたサプライズプレゼントに
長谷川さんだけでなくシーズ全員がびっくり(笑)

背中の「安定稼働」とは、シーズのサーバーチームの愛称?
みたいなものだそうです。知らなかったwww

現在、スキルアップのために期間限定でサーバーチームで勉強している
長谷川さん、これを着て今後も頑張ってください!

〇「新星チームサーバー!」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html


前には社名と名前入り!

後にいるみんな羨ましそうな目で見ています!(笑)


記念撮影?

なんやかんや1番喜んでいたのは、この人(西垣さん)かもしれません(笑)

今後も「安定稼働」をモットーに頑張ります!

2014年11月14日金曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日は、クリエイターズブログを更新しました!

タイトルは、「SublimeTextの設定まとめ」で、
担当は石野さんです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


●SublimeTextの設定まとめ
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1871.html


「SublimeText」は、知っている方も多いのではないでしょうか!

とか言っている庄瀬は、シーズに入るまで
全く知らなかったのですがwww

ということで、庄瀬と同じく知らない人のために
まずは簡単にどのようなものか説明させていただきます。


「SublimeText」は、凄いテキストエディターです。

みなさんもよくご存知の「メモ帳」ってありますよね?
あれもテキストエディターの1つです。

「メモ帳」は、文字を書くだけの機能ですが、「SublimeText」は
文字を色分けしたり、補完するなどの機能がたくさんあります。

要は、「SublimeText」はプログラミングやHTMLなどの
マークアップ言語を使う際に長けたエディターなのです。

見た目もメモ帳とは全く違う黒い画面で、
庄瀬は最初見たとき、これ使ってる自分かっこいいとか
思ってました(笑)


SublimeText

ちなみに、これが「SublimeText」です。

前文で言ったように、色分けしてくれる機能があるので
カラフルです!

無料なので、ダウンロードするだけでもやってみてくださいw

見た目も中身も凄い「SublimeText」を、より便利に使いこなす
応用を、石野さんの記事では紹介しています!

ぜひ見てみてください!

2014年11月13日木曜日

クリアデスク

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

最近、シーズでは「クリアデスクを心がけよう」という
取り組みが行われています。

クリアデスクとは、IT用語でいうところの
「クリアデスクポリシー」のことをいいます。

これは、情報セキュリティに関する行動指針の1つで、
机の上に情報を記録したものを放置したまま
離席しないことを求めるものです。

これにより、情報保護だけでなく、単純に机の整理にも
なるということで、今まで以上に徹底していくことになりました!

その取り組みにともない、古い資料などをシュレッダーに
かけ続ける人が続出しました(笑)


シュレッダーを占拠中の田中さん

1番のりはWEBデザイナー田中さんでした。

ピアノの上に、これから粉々にされるのであろうプリントの山が
スタンバイしていますw

留まるところを知らないサービス精神(笑)

自らもシュレッダーにかかる気でしょうか?www


行列のできるシュレッダー

フロントエンドエンジニアのトウヤマさんも参戦(笑)
ついに並び始めました。


結果、大盛りに!


今日のオチ(笑)

いきなりサービス停止したシュレッダーに焦るトウヤマさんw

よく見ると、奥で微笑ましそうにその様子を見ている
WEBエンジニア衣笠さんがw


これで、みんなの机がかなりスッキリしたのではないでしょうか。

今後も継続してやっていきたい取り組みであります!

2014年11月10日月曜日

庄瀬の挑戦

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、先週の記事で最後ちょこっとお話していた
庄瀬が挑戦したhtmlのことをお話したいと思います。

さて、庄瀬がいじったhtmlは、こちらです。

 http://www.decamail.jp/manual/index.html
デカメール 簡単マニュアル


皆さんもご存じ(?)デカメールの簡単マニュアルです!

以前リニューアルを行い、新しい機能が追加されたデカメール。

それに伴い、マニュアルの修正を庄瀬のほうでさせていただきました。


〇デカメール 新機能追加のお知らせ
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_23.html



実際に修正した箇所

〇ファイルを受け取る
http://www.decamail.jp/manual/getmail_1.html

〇受け取りページ基本設定
http://www.decamail.jp/manual/getmail_2.html

〇受け取りページ詳細設定
http://www.decamail.jp/manual/getmail_2_2.html

※部分的な修正のところもあります。


だいたい出だしの部分は庄瀬の修正が入っております。
画像もほぼ新しくしました!

正直、一度「どうしたらいいんや~」という状況にはまってしまうと
かなりきつかったです(笑)

ですが、やはりその分完成したときの喜びは違います!

たくさんの人にかなり助けられながらですが、
なんとか終わらせることができました!!

デカメールをご利用でない方も、新しいデカメール簡単マニュアルを
よければ見てってください!いや絶対見てください!(笑)

以上、庄瀬のぷち自慢記事でした~

2014年11月8日土曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日も続けて、クリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「コメント欄をレビュー機能にカスタマイズ」で、
担当はトウヤマさんです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog
クリエイターズブログ


●コメント欄をレビュー機能にカスタマイズ
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1855.html


内容はタイトル通りですが、WordPressでコメント欄を
レビュー機能にカスタマイズしちゃう方法をご紹介しています。

WordPressとは、ブログソフトのことで、
これはブログに投稿するような感覚で更新できる
Webサイトを作るためのソフトのことです。

WordPressのいいところは、記事の作成や更新が簡単に行えて、
プログラミングに詳しい人であれば、カスタマイズが自由にできるのが
魅力といわれています。

htmlとcssに加え、PHPと呼ばれる言語によって作成されています。


〇WordPressとは?
http://worpre-lab.com/wp/

↑より詳しく知りたい方は、参考に見てみてください!


シーズでWordPressといえばトウヤマさん!と名高い(←笑)
フロントエンドエンジニア女子が、実際にカスタマイズしてみた
感想とその方法が書かれています!


庄瀬もhtmlに挑戦したとき、どれだけ助けられたか…(笑)

ちなみに、庄瀬がいじったhtmll経験談については、
またの機会にでもちょっとお話できたらと思います。


それでは、また来週!

2014年11月6日木曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さてさて、今日もクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「phpPgAdminにログインできない時」で、
担当は葉さんです。

 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


●phpPgAdminにログインできない時
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1764.html


「phpPgAdmin」と言われても、あまり聞き慣れない言葉で
よく分からない人もいると思います。

簡単に説明すると、これはデータベースを触るときに
より簡単でグラフィカルに管理や操作ができるようつくられた
超便利ツールなのです。

しかし、この「phpPgAdmin」は、初期設定で
ログインできないことがよくあるそうなのです。
(つかったことがないので庄瀬には分からんw)

そんなときの解決方法を、葉さんが分かりやすく
画像を入れながら紹介してくれています!

「phpPgAdmin」は、データベース初心者の方が
使ったりすることもあるそうなので、もしかしたら
皆さんが使うこともあるかも!?しれません。

そんな時に、つまずいてしまったら
葉さんに相談してみましょう!(←え?w)


冗談はさておき(笑)
興味がありましたら、ちょっと覗いてみてください~

2014年11月5日水曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「G13からみる見習うべき仕事への姿勢とは?」で、
担当はkさんです。

http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


●G13からみる見習うべき仕事への姿勢とは?
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/2024.html


内容は、あの有名な漫画「ゴルゴ13」で描かれている
ゴルゴさんの仕事に対する姿勢が素晴らしい!とのことで、
紹介しています。

ゴルゴ13

ゴルゴさんの仕事への姿勢は、どの仕事にもいえることで
こんなふうに仕事を遂行したい、かっこいいな!となるような
ポリシーをお持ちの殺し屋さんです(笑)

漫画って奥が深いというか、学べるところや見習いたいところが
たくさんあったりしますよね。

また、kさんの記事の内容も面白くて見どころです!
ぜひ見てみてください。

2014年11月4日火曜日

はじめてのネットワーク


どうもお久しぶりです。企画サービス事業部の長谷川です。

企画サ―ビス事業部では、10月より技術系のスキルアップをはかる
プロジェクトを行っており、私は現在サーバーチームに所属し、日々技術を
磨いております。詳しくは下記をご参照ください。

○新星サーバーチーム!
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html


今日は、スキルアッププロジェクト4日目にルーターの設定を変更するため
はじめて自力でネットワークを繋いだので、その様子をご紹介します。


まず、ルーターの設定を変更する前に検証用に
現在使用していないルーターをいただきました。


出た--YAMAHA RTX-1200!!!!!!
かなり名器らしいです。


検証器をいただき、さぁ設定するぞと思いきや、、、
どう設定を行っていいものか、まったく分かりません。

RTX-1200の素晴らしさは教えてもらえたのですが、
設定方法は自力で考えるということで、

早速、YAMAHAが用意しているコマンドリファレンス(説明書)を
参照し設定の仕方を考えます。

どうやら、コンソールポートにシリアルケーブルを使って
PCと接続するとのこと。


RC-232Cを貸してもらいました。


シリアルケーブルにRC-232Cを貸してもらいました。
このRC-232Cはネットワーク管理者にとっては必需品とのこと
(翌日即、買いに行きました。。。)

半日掛かりました。。。


RC-232Cを繋ぎやっとRTX-1200を設定できるようになりました!
ここまでたどり着くのに、約半日掛かりました。。大変です。


その後、設定を変更したり、TELNETを自分のPCで使えるようにしたりと
かなり難所はありましたが、、、何とかRTX-1200のLAN1から自分のPC(Let'sはせがわ)
を繋ぎネットワークを完成させました。

※Let'sはせがわについては、下記をご参照ください。

○入社式を開催しました
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html


はじめてのネットワーク


とても簡素ですが、はじめてネットワークを作ることができました。
これだけのネットワークを完成させるだけでも多くの知識を必要とします。

作業自体はとても地味なものですが、一度ネットワークを繋いてみると
インターネットの仕組みがよーく分かりスッキリしました。


皆様も一度ネットワークを繋いでみてはいかがでしょうか。



長谷川ネットワーク