2014年12月25日木曜日

大掃除

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

まずは皆さま、メリークリスマス!

いつもは「おはよう」の朝の挨拶が、今日はみんな
第一声が「メリークリスマス!」でしたw

みなさん、プレゼントは何を買いましたか?
または何を貰いましたか?(笑)

ということは、すぐにお正月がやってきますね。
振り返ってみると、1年は早いものです。

そんな年越しを前に、シーズでは今日、みんなで大掃除を
することになりました。

自分の席は各自で掃除することにして、残りの共同スペースや
会議室はみんなでざっくりと分かれて綺麗にしました!

ごみ箱にしては達筆過ぎる文字

掃除をすると、ゴミもたくさん出てきますね。

ちなみにこの達筆な字は、我らが代表西垣さん作です。
思わぬところで発揮される才能(笑)


 永井さんの手

シャイなWEBエンジニア永井さんです(笑)

大掃除なので、子機の裏側などの細かいところもしっかり磨きました。


整理整頓 

あまりシャイじゃないWEBエンジニア内山さんです(笑)

こっそり後ろから回りこんでみたところ、

ばれたw

すごい目力だ・・・


足の踏み場なし

ほぼ一斉に掃除が始まったので、一時通行止め状態に!

みんな一心不乱に身の回りの片付けをしていました(笑)

普段あまり掃除しない人も、珍しく今日は真面目にやってましたw


以外とみんな手こずっていた椅子の掃除 

ほぼ一日中座っている各自の椅子には、1年分の埃がぎっしりでした~

この埃は勲章です(笑)


クイックルワイパーが超人気 

狭い隙間の汚れも綺麗にからめとるクイックルワイパーに
改めてみんな感動していました。

ところが、シーズには1つしかないので争奪戦に(笑)

こんなこともあろうかと 

つめかえ用を箱で買ってた庄瀬。
しかし肝心の本体が1つしかないから意味なかったw


雑誌類

本棚も整理して、いらなくなった書籍や新聞、雑誌がたくさん
処分されることになりました。
ずいぶんオフィスがすっきりした気がします!

これで新年も気持ちよく迎えられそうです。

ちなみに、シーズは明日が今年最後の出社日となっております。
最後まで気を引き締めて、業務に取り組んでまいります!

2014年12月18日木曜日

雪!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

最近すっかり寒くなり、本格的な冬の季節がやってまいりましたね。

今朝もテレビのニュースで、北海道や愛知県では凄い積雪が
観測されていて、一面真っ白な雪景色が中継で報じられていました。

しかし、私の地元大阪は雪がなかなか降らないので、正直あまり
関係ないなと思いながら、いつものように大阪から京都までの道のりを
電車に乗って通勤していた庄瀬でしたが、京都に入ってから
ふと窓の外を見てみると、

なんと、、、雪が降っていました!!!


「うわー傘持ってない」とか「寒いわけだわこれは」とか
いろいろ考えちゃいましたが、やっぱり冬に雪が降る様子が
見れるのは嬉しいものです。

いつもの通勤景色が、ちょっと違う雰囲気に見えました。


シーズのオフィスから見えるバルコニーの景色も
いつもと違って見えました。


 11時くらい


12時くらい

1時間でこんなに積もりました!

寒いと朝が辛いですが、やっぱり綺麗ですね。
溶けてしまうのがもったいないです。

明日も降らないかな~と、雪にはしゃぐ社会人でした←

2014年12月17日水曜日

【デカメール】page2015に出展します


こんにちは、企画サービス事業部の長谷川です。

さて、早速ではございますが、「デカメール」の
展示会情報についてお知らせします。

デカメールは、来年2月に東京で開催されます
印刷メディアビジネスの総合イベント『page』に出展します。




pageは、6万人以上が来場する大規模な展示会で、
デカメールを展示するのは今回で5度目となります。

毎年pageでは、多くのお客様にお立ち寄りいただき
そこでいただくご意見、ニーズ、デカメールユーザー様からの
暖かいお声は、いつも参考にさせていただいております。

今年は、デカメールに『背景設定機能』などの新たな機能を
追加しましたので、新機能についてもご紹介したいと思っております!

また、おそらくpageでの解禁となる新しいサービスのご提案等も
予定してありますので、ぜひpage2015デカメールブースへお越しください!


■開催概要

【名称】page2015『変わるニーズ。変わるビジネス。』

【会場】池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO

【開催期間】 2015年2月4日(水)〜6日(金)10:00~18:00

【ブース番号】D-31 展示ホールD(文化会館2F)

【出展情報】(株)シーズ

【入場料】1,000円 
    ※page2015公式サイトより無料招待券登録が行えます。

よろしくお願いします。

2014年12月16日火曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「ディスプレイが・・」で
担当は石野さんです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/2201.html
クリエイターズブログ 「ディスプレイが・・」


長時間パソコンでの作業をしているときなど、
画面がまぶししい(+_+)と感じることはありませんか?

見ているWEBサイトが白い画面だったら、特に目が疲れます…


このようなパソコン作業での疲れ目について、
シーズマガジン6月号でも取り上げたことがあります。

 http://www.seeds-std.co.jp/wp-content/uploads/2014/06/201406.pdf
シーズマガジン6月号

一応、ご参考までに!


パソコンのバックライトには、LEDが含まれており
これを長時間見ることが目にはあまりよろしくないのだとか。

そのため、PCメガネなど、さまざまな対策案が取り上げられていますよね。

その一環として、石野さんの対策を実践してみてはいかがでしょうか?

正直、シーズマガジン6月号を取り上げる際にいろいろ調べましたが、
これは画期的!と思いました。

白いWEBページ画面の色を、自由に変えることができる方法を
紹介しております。


パソコンをよく使う方+疲れ目の方は必見です!!

2014年12月15日月曜日

年末年始休業のお知らせ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、年末・年始の休業について
以下のとおりお知らせいたします。


-----------------------------------------------------
休業期間:2014年12月27日(土) ~ 2015年1月4日(日)

業務開始:2015年1月5日(月)
-----------------------------------------------------


■お問合せについて
休業期間中においては、お問合せや電話、メールサポート等を
休業させていただきます。

期間中にメールやフォームからいただいたお問合わせ・ご依頼は、
2015年1月5日(月)以降に順次ご対応いたします。
※サーバトラブル等の緊急対応につきましては通常通り行います。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い
申し上げます。


2014年12月12日金曜日

柿の葉すしのゐざさ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日、WEBデザイナー田中さんのお知り合いの方が経営している
お店の葉寿司をいただきましたのでご紹介させていただきます!

WEBデザイナー田中さん
オリンピック風にかじってますw

〇柿の葉すしのゐざさ 中谷本舗
http://www.izasa.co.jp/


写真撮ろうとしたら邪魔されましたw

すっかりパパラッチ扱いです(笑)

柿の葉寿司

やっとたどり着いた中身です(笑)

あけた瞬間いい香りが!

味は、さば・さけの2種類が入っており、切り身をすし飯にのせ
香り豊かな柿の葉で包んでおります。


付属の醤油をつけだす本格派

「やっぱ醤油がいるよね~」と言い、お皿を出すMr.Uchiyama

でも醤油の出し方は下手くそw


群がるシーザーズ

次々に完食していきます。

食べ終わったみんなを見て、
「この葉っぱ美容にいいんやで!」と言われた庄瀬。

ってなんでやねん!!!!!

もちろんフリと分かっての行動ですよ?!(笑)

大阪とシーズではノリが大事です←



最後ふざけすぎましたが。。。(←私が)

かなり評判のお店なので、一度ご賞味ください!

〇柿の葉すしのゐざさ 中谷本舗
http://www.izasa.co.jp/

2014年12月10日水曜日

デカメール 新機能追加のお知らせ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

この度12月08日に、デカメールに新機能を追加いたしましたので
お知らせさせていただきます。



■ 添付ファイル数・容量制限機能

受け取りページに添付ファイル数と全体のアップロード容量を
制限できる機能を追加いたしました。

添付ファイル数・容量制限機能

デカメールへログイン後、
【受け取りページ設定>詳細設定>添付ファイル】内で
設定することが可能です。


 開封パスワード送信補助機能

デカメールのメール送信画面で設定した開封パスワードを
送信完了画面からメーラーを立ち上げ、スムーズに別送信
することができるようなりました。

開封パスワード送信補助機能

写真のように、メーラーはは本文にパスワードが記載された
状態で立ち上がるので、パスワード設定時にコピー等をする
必要もありません。


以上、ぜひご活用ください!

今後も、デカメールはお客様の声をもとにバージョンアップを
していきますので、なにかご要望があれば、ぜひお聞かせくださいませ!

今後ともデカメールをよろしくお願いいたします!

2014年12月4日木曜日

社長日記が更新されました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日は、ついについに、社長ブログが更新されました!

 http://seeds-std.blogspot.jp/
社長日記

●「近況報告」
http://seeds-std.blogspot.jp/


ついに来ました!我らが代表 西垣さんのブログ更新です!!(笑)

以前の記事でも紹介した通り、ブログの更新については、私庄瀬が
全員の分を管理しているのですが、西垣さんへの催促が1番大変な
任務でしたwww


〇「ペナルティー2名」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/12/2.html


ブログ更新を催促するとき、どうもこんな風になってしまします。

・サーバー管理 原口さんに言うとき
「まだブログ書いてないですよね?早く書いてください」←きつめ口調

・代表 西垣さんに言うとき
「あのー…実はブログのほうがまだでして※@◆☆」←かなり謙虚w


この差www

いつも原口さんに「対応ちゃうやん!」と突っ込まれます(笑)

西垣さんは普通に優しい対応なのですが、やはり社長ですからね、
入社1年目の庄瀬が催促するなんて緊張しちゃいます。


そして、お忙しい中更新された今回のブログでは、今後のシーズ
全体としての具体的な目標・方向性について発表されています!

ぜひご一読ください!

これをシーズのみんなにも見てもらい、改めて気を引き締めて
今後もやっていきたいですね!

2014年12月3日水曜日

破壊魔?

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。


先月やった月末の請求で、ちょっとしたハプニングがあったので
載せたいと思います。

どの会社でも、請求書などを送る際に、おそらく紙折り機というものを
使われると思います。

シーズにも1台あります。

紙折り機

庄瀬が入社当時、
このれが4つくらい貼りつけられていた

絶対コピーを忘れないようにしようという、同じく企画サービス事業部の
豊田さんの必死感が、すごい伝わってきますw


私も豊田さんに使い方を教えてもらい、使ってはいるのですが
なぜが私が動かすと毎月のように壊れます

見た目は普通、見た目は

これまで何度壊して何度手で折ったことか(笑)

その度に紙折り機の便利さを思い知らされます。


そしてこの残念な光景を見た豊田さん、

すごい体勢

すぐに修理に駆けつけてくれます!
なんて優しい先輩なんだ…!

ちなみに、この日は1日中(盛り過ぎw)格闘してました。

直すたびにコツを教えていただくのですが、毎月壊しているので
もはや紙をセットする段階から怖いwww

修理後

どうやら庄瀬が使うと中のバネが落ちるので、ひとまずはこれで使うことに。

紙折り機を使う際、「同じようなケースで困っている」という方…同志よ(笑)
いらっしゃったらぜひ教えてください、心が救われるので←

豊田さん、お仕事増やしてすみません、ありがとうございました…!


次回使う際は、紙折り機を使いこなすよりも、壊さないことを目標に
したいと思います(笑)

2014年12月2日火曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、【人気記事ランキングプラグイン
「WordPress Popular Posts」と「WP-PostView」の機能比較】で
担当はトウヤマさんです。


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ


●人気記事ランキングプラグイン
  「WordPress Popular Posts」と「WP-PostView」の機能比較


書いてある通りですが、人気の記事をピックアップするのに
よく使われる「WordPress Popular Posts」と「WP-PostView」の
機能の比較をしてくれています!

それぞれのメリットデメリットが書かれていて、かつ写真も豊富で
すごく見やすい記事になっています。女子力!←


これからブログサイトをつくられる方は、ぜひ参考にしてください!

2014年12月1日月曜日

ペナルティー2名

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、最近シーズマガジンにブログが掲載されるようになり、
それまでちょっと停滞していた「クリエイターズブログ」や
「社長ブログ」が活発化してきています!


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/
クリエイターズブログ

 http://seeds-std.blogspot.jp/
社長ブログ


これらのブログは、それまで気まぐれに更新していましたが、
最近は、全員が書くように締切を決めて投稿しています。

私庄瀬が、これの管理を任されることとなり、締切に追われる
シーザーズを監督しています!

もちろん代表の西垣さんも例外ではありません(笑)


そして締切に間に合わなかった人には、もう1記事書かなければ
ならないという、恐ろしいペナルティが課せられます…(笑)


そして今回、その恐ろしいペナルティに引っかかってしまった人はこちら。

ちーーーーーーん。

原口さんwwwww

すごい落ち込みようですw


同じサーバーチームの葉さんに
めちゃくちゃ笑われる始末(笑)


いやー原口さんどんまい!

まあ、とかいってる庄瀬も今回ペナルティでしたがね←!?


はい、オチも決まったところで 終わり (逃げ)ますw