2015年1月30日金曜日

キーボード・クリーニング

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日は、兼ねてから「やらなきゃ!」と思っていた
今使っているキーボードの掃除をすることにしました。

このキーボードを使うようになってから早1年となりますが、
ある調査によると、キーボードはトイレの5倍以上の
ばい菌が繁殖しており、とても汚いという説があるそうです!

思わずキーボードから手を離した庄瀬w


そんなこともあり、今日こそはバッチリ掃除をして
ピカピカにしたいと思います!


まず準備したもの

自宅から持ってきた麺棒と、
オフィスに除菌ウェットティッシュと画筆があったので
それらを準備しました。

まずは埃を取ってから、表面を
ウェットティッシュで拭いていきます。

意外と画筆の使い勝手が◎

キーボードの隙間は、画筆がうまく入り込んでくれるので
細かい作業ですが、丁寧に落としていきました。

本当はキーを全て取っ払ってやった方がいいのですが、
時間の関係上、断念。

しかし、この作業が思ったよりきつくて
やったことをちょっと後悔w


葉さん登場

救世主!!と思ったのですが
写真撮られるだけ撮られてどっか行ったwww


後遺症

以前、あろうことか毎朝眠気覚ましに飲んでいるオロナミンCを
こぼすという失態をおかしてしまい、スペースキー辺りのキーが
押しにくくなっていたので、その辺を重点的に拭きました。

中にこぼしたオロCが・・・

固まったオロCのもと、砂糖が残っていたので、
この部分はキーを取っ払って掃除することに。

いつの間にかすっかりのめり込む庄瀬
(お約束)

仕事の合い間に・・・のはずが、こっちメインで
がっつり大掃除してしまいました(笑)

入念

画筆の上先を使って、細かいところにこびり付いたオロCを
ウェットティッシュで綺麗にしました!

外したキーをはめるとき、パズルみたいで
ちょっと面白かったです。


これでやっとオロCにまみれたキーボードが
綺麗になりました!

これからも大切に綺麗に使っていこうと思います。


ちなみに、キーボードの掃除の方法は以下を参考にしました。
皆さまも掃除をする際は、ぜひ参考にしてみてください。

●キーボードの掃除の仕方について
http://k-clean.ciao.jp/index.html


以上です!

2015年1月29日木曜日

スーツの男

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

すでに2月に突入しようかという時期ですが、
今年1月からシーズに帰ってきたあの男の存在を
ご報告し忘れていたので、今日ご紹介します・・・!


☝あの男

あ!企画サービス事業部の長谷川さんだ!

去年の10月から12月まで、サーバー事業部で
スキルアップをしていた長谷川さん。

その間、私服で出社されていたのですが
今年からまたスーツでビシッときめて
出社されています!

●「新星チームサーバー!」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html


去年の長谷川ライダー(befor)

長谷川ライダーネタに関しましては、
「新星チームサーバー!」記事参照です(笑)


今年の営業マン長谷川(after)

髪の毛も切って、すっきりされてますね~

長谷川さん、お帰りなさい!


・・・でも席は相変わらずサーバーチームの隣なので
いまいち帰ってきた感がないwww

2015年1月28日水曜日

Parumon(パルモン)

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週、帰宅前にみんなでやったゲームが
とっても盛り上がったのでご紹介します。

Parumon(パルモン)

これは、4人以下で協力しながら遊ぶもので、
まさにWEBプログラマーの仕事をカードゲーム化したものです!

迫り来る納期の攻撃に耐えながら、様々なプログラムを実装して
みんなで1つのプロジェクトを完遂させるという内容です!

楽しく遊びながらWEBプログラマーの仕事を勉強できます。


東京の某イベントでシーザーズが個人的に買ったそうですが
シーズに置いてあったのを、この度発見。

WEBプログラマーに交じって、庄瀬もやってみました!

プログラマーがプログラムゲームに必死

やはり、プロがいると「こっちよりこっちを実装した方がいい!」など
いいアドバイスが貰えるので、素人の庄瀬は安心でした。

こういう知識やチームプレーが、日頃の仕事でも
活かされているのでしょう!


現場カード!

このような現場カードを引いてしまうと、障害となります。

アイドル追って巡礼ってwww
妙にリアル(笑)

たまに栄養ドリンクの補給など、プラスになるカードもあります。


1ゲーム1時間くらいかかりました~

実装は難しかったですが、めちゃめちゃ盛り上がりました!

結局クリアなりませんでしたがwww
次、リベンジしたいです!!

2015年1月26日月曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「三山崩しゲーム」で、
担当はWEBプログラマー石野さんです。

三山崩しゲームという遊びが、小学校くらいで流行った
記憶があるのですが、皆さまはご存知でしょうか?

多分、一度は聞いたことがあるはず!

石野さんは、このゲームの必勝法をPHPコードを使って
数値が出るようにプログラムしているのです。

 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/2571.html
クリエイターズブログ「三山崩しゲーム」

これを機に、久しぶりにやってみてください。
この必勝法を使えば、必ず勝てます(笑)

ただ、説明聞いて思ったけど、庄瀬のように数字に弱い人には
PHPコードだけでなく、必勝法自体が暗号になる可能性大www

丁寧に教えてくれる石野さん

30分くらい説明してくれたwww

必勝法が理解できた人は、こちらで練習してみてください。

●三崩し(Flex版)
http://s-hiasa.ddo.jp/flash/mxmlgame/miyama.html


庄瀬も石野さんの分かりやすい説明のおかげで、
ゲームに勝てました!
すっきりした気持ちで家に帰れますw

2015年1月23日金曜日

「だんぼっち」が要る

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

仕事の合い間、休憩室で話し声が聞こえる~と
思いながら、お菓子を食べに行ってみると、

あれ?衣笠さんしかいない

WEBプログラマー衣笠さんの姿が。

まさか独り言を言うようになってしまったのか…?
と心配になりかけ寄ってみると、

あっ人がいました(笑)

WEBプログラマー内山さんと喋っていたようですw


最近内山さんは、この狭いスペースをわざとつくって
業務に取り組んでいるんだとか。

デスク以外でも、好きな場所でゆったりくつろぎながら
仕事ができるのは、シーズの魅力のひとつです。

もはや引きこもり状態

椅子に背をもたれて、クッションを背中と下に敷いて
本格的な個室と化していますwww

確かに、狭い空間って落ち着きますよね。


内山さん「最近欲しいものがあるんだよね~」

と言い、おもむろにパソコンをカチャカチャして
見せてくれたのは、「だんぼっち」でした。

これは、なんと段ボールで作られた個室用防音室
なのだそうです。


●「だんぼっち」参照
http://www.danbocchi.com/

そしてその流れに乗り、シーズの経費で買いたいものを
自由に書きこめる「欲しいものリスト」に登録しだしましたw


〇「欲しいものリスト」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/05/blog-post_2.html

いや買えないでしょwww

しかし、前回はけん玉を買ってくれたこともあり、
期待値が上がるシーズ一同(笑)
詳しくは上記の「欲しいものリスト」記事参照です。

もちろん決定権は代表西垣さんです。

さあ、だんぼっちがシーズオフィスに来ることは
あるのでしょうか…!?(←一応もったいぶっときますw)


そんなだんぼっちを心待ちにしている内山さんに悲劇が…

躍動感www

▶ 突如サーバー管理原口さんに襲われた!
▶ 逃げ場がない内山さんは追い込まれた!

内山さんピンチ!!

何が起こったんだ…

さすが内山さん、倒れた敵を目の前に
何事もなかったかのように仕事に戻りましたとさ。
おしまい(笑)

2015年1月21日水曜日

Project Paper

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

この前、WEBプログラマー内山さんから
物品の購入を頼まれ、新しく指定のノートを買いました。

Project Paper

オキナのProject Paperです。

中身を見せたいところですが、残念!
トップシークレットだそうですw

初めて見るノートに興味が湧いて、
仕事中の内山さんに(←コラ)いろいろ聞いてみました。


比較

一般的なキャンパスノートに比べて、
サイズはちょっと大きめです。

表紙もなんかかっこいいです(笑)

今までいろいろ使ってみた結果これに落ち着いたらしく、
シーズでは何冊か買い溜めしております(笑)

写真のとおり、四角いマス目が入っているので
文字より図形を書くことが多いプログラマーにとって
このタイプが1番使いやすいのだそうです。なるほど!


Project Paperで仕事をする内山さん

内山さん「鼻脂でペンが落ちる」

庄瀬「www」


ちょっと脱線

同じくWEBプログラマー衣笠さんと庄瀬で
らくがきしてみたりw

内山さんの真面目なノートがwww


途中ちょっと(←?)脱線してしまいましたが、仕事人の
メモやノートを見ると、その職種の人がどんな仕事を
しているのか垣間見れて面白いなと思いました!

2015年1月19日月曜日

冬がきた!ゲレンデ集合!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

そろそろ1月も中ごろになりましたね~


シーズでは、今社内でスノボ・スキーに行く企画をしています!

どうやらこの企画は第2回目のようですが、残念ながら第1回目は
広報ブログに載っていない模様です…

今回は、ばっちり庄瀬も参加してばっちりブログ更新しますので
お楽しみに!


ただ今参加者のスケジュールを調整中です。

そこで活躍しているのが、「調整さん」!

…どちらさん?となった方にご説明しましょう!


皆さん、今までにイベントの幹事をされたことが、1度はあるのでは
ないでしょうか?

そんな時、イベントの開催日をどのようにして決めていましたか?
会社でのイベントなら、社内メールを使っている方が多いのでは
ないでしょうか?

そこで活躍するのが、調整さんです!
これは、幹事が作成した日程表をURLとしてメンバーに送り、
出欠や日程の調整が簡単にできる便利なツールなのです。

●調整さん
https://chouseisan.com/

デザインがシンプルで、会員登録などの必要もありません。
もちろんスマホにも対応しています。


シーズ「スノボ行きませんかの出欠確認」

※個人情報(かも)のため、庄瀬の欄以外はモザイク加工しております。
※いつ、誰が参加するかはお楽しみということで(笑)

この表の上部に、幹事はイベントの内容が書けるようになっています。
回答数(参加者)も分かるようになっています。


参加希望者 入力画面

参加希望者は、URLにアクセス後、下の「出欠を入力する」より
どの日程が行けるかを選んで更新ボタンをクリックします。

これで上のような表ができるわけです。


他にも、同じ目的としたツールがたくさんありましたが、
この調整さんは、中でも人気ツールのひとつです。

新年会などの集まりが多いこの時期、幹事をされる際は
ぜひ使ってみてください!


…と、ここまで書いといて「LINEスケジュール」の存在に
気づき愕然とする庄瀬← _| ̄|○

LINEスケジュールは、調整さんと使い勝手が似たLINEツールで、
日程をLINE内で調整する場合のみに特化しています。
…プライべートではこっちのほうが使うかもしれませんね…

一応、LINEスケジュール作成方法は、
LINEアプリ内の「その他」ページ→[LINE Apps]
→[LINEスケジュール]から作成できます。


結局読み返してみると、
スノボ・スキー企画か調整さんかLINEスケジュールか、
一体どれを最終的に紹介したかったのか謎な本日のブログ

2015年1月15日木曜日

京都ジョブナビ「京のまち企業訪問」合同企業説明会

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、代表の西垣さんと庄瀬で
「京のまち企業訪問」合同企業説明会
に参加してまいりました!

 http://www5.city.kyoto.jp/kigyo/res/kigyo/ext/1_15_goudou_A4_PDF.pdf
「京のまち企業訪問」合同企業説明会


この合説は、2年前にも参加させていただきました。

〇「2013年度 新卒採用について」参照


 シーズのブース

会社パンフやデカメールグッズなどを用意し、スタンバイOK!

初挑戦の庄瀬

今回は庄瀬が説明会の進行を担当させていただきました。

前回に引き続き、予想以上にたくさんの参加者の方が
お話を聞きに来てくれました!

初めてということもあり、最初は緊張して固かった庄瀬ですが
だんだんと楽しくお話しができてとても嬉しかったです。

シーズのブースにお越しいただきました皆さん、
本当にありがとうございます!



合説が終わった後、西垣さんに案内していただいて
2年前の合説のときも行ったという「グリル小宝」というお店で
少し休憩をとって帰りました。

●グリル小宝
http://www.grillkodakara.com/grillkodakara/homu.html

可愛い名前のお店ですね。


西垣さんのプライベートショット(笑) 

ボリュームがあってとても美味しかったです。


ちょっと気になったところ

そうなんですか!と返事をしたくなる案内表示(笑)

そしてもうひとつ。

最初、書き間違いかと思いました(笑)

西垣さんが注文したハヤシライスですが、
こちらではハイシライスという名前だそうですw

ユニークですね。

お近くまで来た際は、ぜひ一度行ってみてください。


ということで、無事に合説を終えて帰宅することができました。


 http://www.seeds-std.co.jp/recruit/
シーズ WEBエントリー

最後にもう一度。

シーズでは、新卒・中途の両方で採用を随時受け付けております。

皆さまのご応募お待ちしております!

2015年1月14日水曜日

ランチタイム

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日は、お昼休みの話をしようと思います。


いつものように、お腹を空かせた私庄瀬と
フロントエンジニア 當山さんは、どこで食べようかと
オフィスを出てぶらぶら歩きながら悩んでいました。

すると、以前ブログでもご紹介いたしました「KOKORO」という
京都リサーチパーク内にあるお店の看板を見つけたので、
今日はそこでランチすることにしました。

〇「KOKORO」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/08/kokoro.html


オープンしてからというもの、ちょくちょく行っているので
お店の人ともすっかり顔なじみです。

OPEN

お洒落なドアを開けて中に入ると、、、
偶然にもシーズのエンジニア4人に遭遇しました!w

みんな何度も来ているお店なのですが、ここで会ったのは
初めてだったのでびっくりしました~


とりあえず、みんなでお目当てのカレーをいただくことに。

自分で好きな量をお皿に盛るシステム

自分の加減で量を調整できます。

カレーにもれなく付いているサラダも、
種類が豊富でこちらも自由に選べます。


いただきまーす

野菜や卵・納豆など、+でつけることもできます。


見れば、シーズ貸切り状態にw

時間が遅かったこともあり
一時、店内がシーズ率100%でしたw


最近シーズで流行っているもの

嫌いな方はごめんなさい!納豆カレーです。

+100円で付けられる納豆を、カレーにかけて食べるのが
庄瀬を含めた内山さん、葉さんの3人(だけ?!)の間で
今密かなブームとなっておりますw

内山さん

葉さん

お2人とも、最初は抵抗があったようですが、食べてみると
「意外と美味しい」ということで、今では必ず納豆をかけて
食べているんだそうです!

これについて、今日のランチメンバー6人で
3対3に意見が割れ、熱い議論が勃発しましたwww


必然的に帰りも一緒

ばらばらに来た6人ですが、一緒に店を出て帰りました~

いつも以上に賑やかなランチで、楽しかったです。


それでは最後に一言、、、

皆さん、ぜひ一度カレーに納豆をかけてみてください!(笑)

2015年1月13日火曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「Gmailにおける便利なショートカットキー
自己ランキングNo1の発表!」で、担当はkさんです。


今回も面白い記事を書いてくれています!

シーズのWEBエンジニアが1番おすすめのショートカットキーを
紹介していますので、Gmailをお使いの方はぜひ参考にしてください。

 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/2031.html
クリエイターズブログ
「Gmailにおける便利なショートカットキー自己ランキングNo1の発表!」

kさんの優しそうな表情がアイコンにも表れています。

さあさあ皆さま、今すぐアイコンをクリック!←

2015年1月9日金曜日

My shopping

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、日頃からお取引させていただいているお客様と
お会いしまして、有り難いことに、この広報ブログについて
応援のお言葉をいただきました!ありがとうございます!

ということで、今日も張り切って更新いたします。


お正月は、各地いろんなところでバーゲンセールがあったと思います。

皆さまも、この時期ついに欲しいものを手に入れた!もしくは
新しく買い替えた!というものがあるのではないでしょうか?

そこで、シーズのみんなが年末年始の休暇に
一体何を買ったのかを独自に調査してみました!


まずはこちら!

 當山さんデスク

フロントエンドエンジニア 當山さんが最近買ったのは、
フリクションスタンプ(×2)です。

これはフリクションインキを使った、こすると消える
スタンプだそうです!

みなさん、消せるペンで有名なフリクションボールを
ご存知でしょうか?

同じメーカーが、最近消せるマーカーと消せるスタンプを
新たに出したということで、早速購入したそうです。

●こすると消える フリクション
http://frixion.jp/

當山さん曰く、サイトもリニューアルされていて
とても可愛らしくなっています!

スケジュール帳は、1年を共にするものですから、
綺麗に可愛く使いたいですよね。

そんな方におすすめの商品です。



そして、お次はこの人。

田中さんが持っているもの

こちらもかなり画期的。
実はこれ、カイロなんです!

e-KairoR(イーカイロ アール)
http://www.elaice.jp/products/e-kairor

これはUSB充電式カイロで、500回のくり返し充電が可能なので
環境にも優しいエコカイロということで、今冬注目されいる商品です。

計量・薄型なのに、かなりあったか

カラーバリエーションも豊富に揃っているので、
ぜひ一度サイトを覗いてみてください。



いかがでしょうか?
庄瀬はどちらも欲しくなりました!


そんな中、

Nothing !!

WEBエンジニア 内山さんは、何も買わなかったようです…

節約も大事ですよね、うん(笑)



そして、最後にこの人に尋ねてみると、

Red Bull

サーバー管理 原口さんw

それいつも買ってるやつでしょっ(笑)



以上です!

2015年1月8日木曜日

ついに処分

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日は以前シーズ内で集めた、要らなくなったもの&
使えないものを、処分することになりました。

〇「大ジャンク市」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/09/blog-post_16.html


大ジャンク市を開催してから、ちょっと放置気味でしたw

処分するものは、みんなで協力してシーズのオフィスから
運びだしました。


とりあえずオフィスから出す

重そうな機材がたくさんあります。


 WEBエンジニア 内山さん
重たそうな表情が◎

シーズの協力プレイです。


 WEBデザイナー 田中さん
今日もいい笑顔です!

前:企画サービス事業部 長谷川さん
後:サーバー管理 葉さん
葉さん、いつの間に写りこんだ…!?(笑)

こうして、無事全て処分することができました。

大ジャンク市が開かれていたところ

置いてあったものがなくなり、スペースが空いたことで
オフィスがすっきりしました!
今は机を置いて、作業スペースになっています。

ちなみに、ちょっと写っている誰かさんには逃げられましたw
庄瀬、シャッターチャンスを見誤りました(笑)

今後、このスペースを有効活用していきたいですね。


いろいろと手配してくれた、長谷川さんに感謝です!