2015年3月16日月曜日

本日、初出社!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さてさて、タイトルを見てお分かりいただけると思いますが
本日からシーズに入社することとなった新しい仲間を
ご紹介したいと思います!


本日から、WEBプログラマーとしてシーズに入社した
川勝昭(かわかつ あきら)さんです!

コメント「よろしくお願いします!」

見た目通り、気さくで優しい性格の方です。

庄瀬的に、最初のご挨拶からとてもさわやかな印象でした!


今後シーズでご活躍されることとなりますので
皆さん、どうぞお見知りおきを!



そしてそして、まだ引き延ばすか!という感じですが
先週に引き続きバレンタインデーのお返しをいただきましたので
ちょっと載せちゃいます!


〇「クリエイターズブログを更新しました!」下部参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2015/03/blog-post_41.html

こんなにたくさんいただけるとは…!(歓喜)

一斉にいただいたので、最後のほう退職祝いかってほど
山盛りにプレゼントを抱えていましたw

みなさんありがとうございます。

そして、中でも庄瀬が喜んだ贈り物がこちらです!

納豆とカレーw

WEBエンジニアの内山さんからいただいたプレゼントです(笑)

さすが、庄瀬の納豆カレー好きをよく分かっていらっしゃるw

明日の昼食にでもいただこうかしら?と思っています。

2015年3月13日金曜日

クリエイターズブログを更新しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日はクリエイターズブログを更新いたしました!

タイトルは、「3.14」で、
担当はWEBプログラマー石野さんです。

タイトルにある、「3.14」つまり3月14日といえば
みなさんは何の日が思い当たるでしょうか?


この記事では、円周率の日ということで、
石野さんはプログラムを使って円周率のπを求めるという
高度なシステムをつくってくれました!


 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/2947.html
なんか悪い顔しとる

〇「3.14」参照
http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/2947.html

上の記事にあるソースをコピーしてテキストに貼りつけ、
HTMLで保存すると、下のような正方形と円のイラストが見られます。


HTMLで見たとき、上のほうに出てくるボタンを押すと
正方形の中にランダムに点が1000個打たれます。

これを数えるとπが分かる!ということです。
それをプログラムで解析してくれています。

さすが!プログラマーは数学に強い人が多いですね。

いやー庄瀬には理解できないような数式をいろいろ
知ってらっしゃる本当にすごいです。


しかし皆さん、「3.14」といえば、他にも連想できる
イベントがございませんでしょうか…?


〇「Happy Valentine's Day!」参照


そう、これ!バレンタインデーの次に来るホワイトデーですよ皆さん!!

シーズでは、当日である14日が明日休日ということで
本日たくさんお返しをいただきました!

ありがとうございました!

ありがたくいただきます!

ちなみに、まだまだ募集中です(ハート)笑

2015年3月11日水曜日

インターンシップ中

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、ご紹介がかなーり遅れてしまいましたが、
先週の月曜日からインターンに来ている学生さんが
いらっしゃるので、本日ようやくご紹介させていただきます!


スヌーピー好きなシャイボーイ(左)
WEBエンジニアの衣笠さん(右)

4月から新卒でWEBエンジニアとして入社する予定なので、
現在研修としてプログラミングの勉強中です!

WEBエンジニアの衣笠さんや、サーバー管理の原口さんなど
いろんな人と協力して取り組んでいるところです。

毎日とても熱心に作業していて、シーズ一同も頑張らなきゃ!
とお互いにいい励みになっております。


ちなみに、「名前の公開ちょっと…(恥)」ということなので
自己紹介はまたの機会にさせていただきますw

(繰り返しますが)本当にスヌーピーが大好き

見ると、私物はマグカップやノートなど、全てがオールスヌーピー!

こういうこだわり深いところは、シーズにはよくいるので、
きっとすぐに馴染めるのではないでしょうか…(笑)


今後シーズで活躍するルーキーを、どうぞよろしくお願いいたします!

2015年3月10日火曜日

第4回 もくもくRuby会

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週末のお話になりますが、各自業務が終わってから
「もくもくRuby会」を休憩室で開催しました!

まず「Ruby」とは、プログラミング言語の1つで
日本人のまつもとゆきひろ氏が開発したものです。

その「Ruby」をみんなでもくもくと勉強しよう!
ということでシーズ内で結成されたのが、
この「もくもくRuby会」です。

発案者はWEBプログラマーの内山さん。
希望者を集めて行う自由なスタイルで行っており、
すでに4回目に突入している大人気の会です。


そして、そんな「もくもくRuby会」の前に
腹ごしらえということで、寿司を注文しました!

結構たっぷり

人数の割には、かなり盛り盛りです(笑)

手前のマグロ三昧が大人気で、かなり美味しかったです!

第4回目「もくもくRuby会」参加者たち

なんだか、もくもく会が始まる前に、すでにみんな楽しそうです(笑)

仕事終わりということもあり、みんなかなり空腹だったようで
めちゃめちゃ食べていました。

凄まじい勢いでなくなっていく寿司たち!

30分経過

凄まじい勢いで…?(笑)

さすがにペースダウンしだし、
徐々に箸がとまり、口をもぐもぐし出す一同www

しかし、最後は完食して
ようやくメインの「もくもくRuby会」へ突入!

まさに「もくもく会」

自由にRubyの勉強をするスタイルでやっています。

また、社内で使っている管理システムなどを
みんなでRubyを使って修正したりもしています。

こんな感じで、日々新しい技術をみんなで協力して
身に付けていけるところがシーズの特徴です!


あれ?なんか寿司ネタのほうが多い…とかいうのは
もちろん気のせいでしょう!!(笑)


ということで、以上!今日のお話「もぐもぐRuby会」でした!←www

2015年3月6日金曜日

PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、いつもの声で「おはようございまーす」と出社してきた
WEBデザイナーの田中さんの姿は、いつもと変わらず…
ではありませんでした。

洒落たスーツで出社

シーズは基本私服なので、スーツ姿の田中さんは珍しいのです。

それもそのはず、今日はWEB制作で携わらせていただいた
PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」というイベント
内覧会とオープニングセプションにご招待いただいたので、
田中さんと代表西垣さんのお2人で参加させていただきました。


※嘘です(笑)

お洒落着しててもお茶目精神を忘れませんw


一方、西垣さんもおめかし!


田中さんの蝶ネクタイでキメッ!

いつもスーツのときはネクタイですが、
蝶ネクタイも似合っていますね。
やはり、いい男は何でも似合います!←


ちょっとお直しw

蝶ネクタイをしっかり締めて、準備OK。


本日はお招きいただき、ありがとうございました!


さて、遅くなりましたが、ここからは
「PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」について
少しご紹介させていただこうと思います。


 http://www.parasophia.jp/
PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015

このイベントは、京都で初めて開催される大規模な現代芸術の国際展として、
世界で活躍しているアーティストの方々の作品が見られる展示会です。

会場は、京都美術館と京都府京都文化博物館ということで、
歴史ある建物内で現代芸術を見ることができるというところも魅力です。

 http://www.parasophia.jp/about/
開催概要

明日から5月頃まで開催されていますので、
興味のある方はぜひご参加ください。

また、それと一緒に、シーズが携わらせていただきました
HPのほうもご覧いただけましたら嬉しいです!

PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015
http://www.parasophia.jp/



 http://www.seeds-std.co.jp/works/1899/
SEEDS 制作実績
PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭」

以上、よろしくお願いします!

2015年3月4日水曜日

Family Computer

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

休み時間、休憩室に寄ってみると
盛大に探し物をしている人がいました。

なんの山だ…!? 

休憩室の隅に置かれた箱を漁る
WEBエンジニアの衣笠さんが。

これは… !!

カセットだ…
約50個ほどのカセットが入っていました…

全て代表西垣さんの私物だそうです!

 ついでに綺麗に整頓

綺麗に入れた方が収まりが良いです。

中には珍しいものも 

スターウォーズやドラえもんなど
今でも人気のあるものがたくさんありました。

もしかしたらこれは宝の山なのではないだろうか…!

謎のメッセージも発見 

シール貼ってあったり落書きがあったりと、
違う発見もあったりw

衣笠さん
探し物が無事見つかったみたいです

そしてカセットがあるということは?

じゃじゃーん

もちろん、ファミコンも置いてありました!

年代物って感じで、いい味出してますね。


夢中かっ

WEBエンジニアの内山さん、さっそく遊んでいます。

今は携帯アプリでどこにいてもゲームが楽しめちゃう時代になりましたが、
こういうちょっとアナログ?な年代物もいいですよね。

2015年3月3日火曜日

西垣さんの誕生日

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、3月に突入ですね。
もう少し暖かくなってほしい今日このころ…

そんな中、実は昨日、シーズの代表西垣さんが
お誕生日を迎えましたので、本日サプライズを行いました!

時は20時…(←)いつものように誕生日ソングを流し
みんなで手を叩いて雰囲気を出したはずが、
イヤホンつけていて聞いていなかった西垣さんw

出だしからまさかの誤算www


バースデーケーキ 

ぐだぐだですみません(笑)

無事ろうそくの火を消していただき、
プレゼント!というところですが、実は去年10月くらいから
誕生日プレゼントを渡せていなかったシーザーズが
9人ばかりいたので、この際全員にお渡しすることにしました。

計10個を普通に渡すのも面白くないので、
庄瀬が考えたアイディアがこちら。

庄瀬の力作 

最近、弊社サービスとして新しくデビューした
『デカメールらくらくDLボックス』ならぬ
『デカメールどきどきボックス』です。(命名w)

誰が何を引くのでしょうか~?

1番手はもちろん西垣さん 

2番手はWEBエンジニアの内山さん 

3番手は~企画サービス事業部~長谷川さん~
(いきなり野球場のアナウンス風) 

スポンジでした~

こんな感じで置けちゃう可愛い代物です(笑)

WEBエンジニアの中川さんが引いたプレゼント

こちらはキーボードの隙間を掃除する代物です。

喜んでくださったようでよかったです!


ちなみに、ケーキは西垣さんの心優しい意向により
みんなで仲良く食べました。


本日主役の西垣さんとWEBエンジニア(甘党)の大八木さん。


おめでとうの板チョコレートは
WEBエンジニアの中氏さんが食しました~


WEBエンジニアの中川さんも食べに来てくれました!

ケーキに集合

なんとか無事サプライズが成功してよかったです。

来年はもっと完成度の高いサプライズ目指します(笑)


そして、今日のオチ。

…あれ?

なんか誕生日じゃない人も食べに来ている…w

本日たくさんの人のお祝いをしたので
どさくさに紛れていますね(笑)