2015年5月21日木曜日

ウェブカメラを購入しました!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。


ピンポーン「お届け物でーす!」

…とは来ませんが、小包などが届いたとき
シーズでは私庄瀬が受け取ることになっています。

ある日、シーズ宛に小包が届いたので箱を開けてみると
なにやら見たこともない形のマシンが入っていました。

ウェブカメラの登場!

コンピュータの周辺機器の製造販売を行っている
ロジクール社のウェブカメラです!


〇ロジクール
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/home

特にマウスコンピュータが人気の会社です。


 実際に使ってみた

カメラに写った画像をディスプレイで見たところ
高画質で使い心地も快適でした。

写っているシーズ一同からも「お~~」と絶賛の声!

付属のリモコンでカメラを動かしたりと、
遠隔操作もできるので便利です。


 遊び過ぎw

スタンプを貼ることもできるみたいです。
写っている人物が動くと、スタンプも一緒に動きます。
庄瀬はこの機能に1番感動しました!



それ以上にテンションが上がったネタは、
この商品の製造元が台湾だと知ったときの
サーバー管理者の葉さんのリアクション。

台湾出身の葉さん

開発者ですか?ってくらい胸張ってるw


代表の西垣さんは、いろんなデジタル機器を買ってくださるので
よりよい環境で業務に取り組むことができますし
最近はこんなものがあるんだーと知ることができます。


会議室で活用中

早速会議室にとりつけ、
Skypeミーティングなどで使っています!


今後も新しいデバイスがシーズに来るのが楽しみです。

2015年5月15日金曜日

第13回 Kyoto.LT

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日は、京都リサーチパークで行われている恒例イベント
「Kyoto.LT」が開催されました!


●Kyoto.LT 第13回
http://kyotolt.connpass.com/event/14266/



このイベントは、京都リサーチパークで定期的に行われている
ライトニングトーク形式の勉強会です。

これはシーズにとって一大イベントとなっており、
毎回大人数で参加させていただいています。


去年も大いに盛り上がりました!

〇「Kyoto.LT」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/08/kyotolt.html



そして、今回もシーズは大人数で押しかけ(笑)
参加させていただきました!

さらに今回の「Kyoto.LT」では、特別講演ということで
アマゾン データ サービス ジャパン株式会社の清水崇之さんを
お招きして、AWS最新アップデートに関するお話しを
聞くことができました。これは本当に貴重なことです!
AWSについて詳しく解説していただきました。

毎度のことですが、庄瀬にはほとんど理解の及ばない領域(笑)



そしてその後、シーズからはサーバー管理の原口さんが
AWSについての発表を行いました。

 原口さんの発表
「クラウド破産が怖い」

去年、AWSについてシーズ内で「AWS入門講習会」と題して
シーザーズにレクチャーしてくれた原口さん。

実際にAWSを使っていて、体験した失敗談をお話ししてくれました。


※AWSって何?となった方は、以下の過去記事を参照してください。

〇「AWS入門講習会」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/aws.html




そして、シーザーズにとって今回の「Kyoto.LT」には
もう1つお楽しみがありました。

懐かしいあの人が…!!

以前、WEBプログラマーとして
シーズで一緒に働いていた桐島さんです!

〇「ぷち送別会」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/09/blog-post_12.html


今回AWSの講演会が行われることを聞きつけて、
勉強会に参加されたそうです。

これにシーザーズは大はしゃぎです。

卒業してもシーズ魂を忘れていませんw

おちゃめなところは健在です(笑)

「あら~原口さんじゃないですか!」

お元気そうで何よりです!

「久しぶりに会ったのにそんな気がしないな~」
と言ってくれました。この一言がなんだか嬉しかったです。


「Kyoto.LT」は勉強会だけでなく、いろんな会社の方との
出会いもあるので、今後もたくさんの人に参加してほしいイベントです。

2015年5月12日火曜日

GWのお土産

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

皆さま、GWは楽しい休暇を過ごせましたか?
庄瀬は、近場ですが京都の伏見稲荷に行ってきました。

GW明けのこの時期、旅行に行った人から
お土産をもらえるという嬉しいプチイベントがありますね。

シーズでも、庄瀬の伏見稲荷キャンディーや
WEBプログラマー山内さんが行ってきたというカンボジアの
ココナッツキャンディなど、いろんな名産品が集まりました。


その中でも話題を呼んだのが、
WEBデザイナー田中さんのお土産です。

沖縄名物 沖縄黒糖

旅行が大好きなアクティブ系男児、田中さん。

沖縄県の石垣島に行って来たそうです。

お土産には、沖縄県にある8か所の島でつくられた黒糖を
買ってきてくれました!

それぞれ形や味が違うので、
どれにしようかみんな真剣に悩んでいました(笑)


しかし、ここでちょっとオチが。

田中さんが実際に行った石垣島の黒糖は残念ながら
この8か所の中にはありませんでした(笑)

石垣島の正確な位置情報

それはともかく、写真を見せてもらうと
いい景色ばかりで庄瀬も行きたくなりました!

田中さん撮影

THE 沖縄!という感じの風景ですね~
海も透きとおっていて綺麗だったそうです。

しかしこの後、石垣島は台風に襲われた模様です…
田中さん危うし。



最後にどうでもいいことですが、この話を聞いているときに
「石垣島」を「西垣島」と言い間違えた庄瀬。

自覚なくシーズの代表西垣さんの名前に
すり替わっていた模様(笑)

これに対して田中さんが突っ込んだ一言。

「それここですがなwww」





GWが終わり、西垣島の住民はこれから
気を引き締めて業務に取り組んで参ります!