2015年7月27日月曜日

内山さんと長谷川さんの送別会

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

7月24日(金)に、シーズを退職された
Webエンジニアの内山さんと、企画サービス事業部の長谷川さん
お2人の送別会を行いました。

長谷川さん(after)

久しぶりにお会いしたら、
だいぶイメージが変わっていました。

シーズにいた時代の長谷川さん
(before)

渋い!とみんなで話題にしていました。


内山さん

また、22日(火)で退職された内山さんもお元気そうでした。

●「ぷち送別会」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2015/07/blog-post_23.html


ぞして、全員が揃ったところで飲み会がスタートしました!



普段こういった飲み会などの企画は庄瀬が行うのですが、
今回は今年入社したWebエンジニアの金さんにお願いしました。

自ら立候補してくれて、綺麗にまとめてくれました~

その間に庄瀬はみんなの様子をパシャリ!


西垣さんと長谷川さん 

長谷川さんは、代表の西垣さんと
楽しそうに近況報告をしていました。


みんなでわいわい

内山さんも、みんなと笑顔でお話しされていました。


こんな感じでしばらく盛り上がっていましたが、
実は、内山さんと長谷川さんに

ちょっとしたサプライズを用意していました。

内山さんへ 宛てた色紙

長谷川さんへ宛てた色紙 

今回、今までやったことのない取り組みをしたいと思い
定番になりますが、色紙をプレゼントしました。

シーズ全員にそれぞれメッセージを
書いてもらって作った自信作です。
ユニークなメッセージがたくさんあって
愛情あふれる作品ですwww

内山さんの様子 

長谷川さんと西垣さんと、色紙

お2人とも喜んでくれていたのでよかったです。
頑張って作った甲斐がありました。

シーズの思い出として、大切にして欲しいです。

お2人のことをずっと忘れませんので、
これからも頑張ってください!

たくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

2015年7月22日水曜日

ぷち送別会

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

皆さまにお知らせがあります。

Webエンジニアの内山さんが
本日づけで退職されることとなりました。


花束贈呈

まず、代表の西垣さんから花束が贈られました。

「ちょっと待って!そのまま~」とか言いながら
図々しくもシャッターチャンスをいただきました(笑)


1人ずつメッセージ

シーズ全員で、各自別れの言葉を述べました。


西垣さんから激励の言葉

内山さんから一言いただき、
西垣さんに締めていただきました。



そして最後に、「内山さんと一緒に写真を撮りたい人~」
と言うと、たくさんの応募がありました(笑)

中氏さんと内山さん 

ちょっとだけWebデザイナーの田中さんが
写り込んでしまいました。失敗(笑)

原口さんと内山さん 

やっぱりなんか写り込んでいるw
これはもはや確信犯。

このツーショットだけ様子がおかしい

内山さんとサーバー管理の葉さんです。

「内山先生」と言って慕っていた葉さん、
最後もジョークで笑わせてくれましたw

よく見たらこの2人、似てなくもない気が…(笑)




内山さんは、4年間シーズで大活躍された
スーパーエンジニアということもあり、
シーズ一同とても残念でなりません。

庄瀬も、内山さんにたくさん助けていただきました。

そんな内山さんは、これからも大活躍されることでしょう!
シーズ一同、応援しています!

そして、いつでも帰ってきてください、内山さん!(笑)


ありがとうございました!

2015年7月15日水曜日

お菓子をいただきました。

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先日、日頃より大変お世話になっているお客様が
シーズにお越しくださいました。

その際、お菓子をいただきましたので
美味しそうなお菓子を目の当たりにした
シーズの様子を覗いてみたいと思います(笑)


いただいた一品はこちら。

東京さくさくブリュレ

ブリュレって…なんてお洒落な響きだ!(笑)
東京限定のお菓子のようです。

これを撮ってから、仕事が忙しくなり
バタバタしている隙にこうなっていました。

いつの間にか開封されてたーーー

まあ、いつものことですね(笑)

一口サイズで、量がたくさん入っているので
食いしん坊が多いシーズにぴったりです。


なぜかドヤ顔

Webエンジニアの内山さん(左)、サーバー管理の葉さん(右)が
さっそく食べようとしているところを発見。

ちゃんと皆の分もとっといてくださいよ~(笑)


食べ物の恨みは怖い…?

Webエンジニアの山内さん(右)も加わり、
お菓子の争奪戦?が始まっていましたwww

それだけ美味しいお菓子ということです(笑)


お菓子マイスター?

マイスターも味わいながら食べていました(笑)

いつも本当にありがとうございます。
ご馳走さまでした!

2015年7月1日水曜日

ACサーバー ランディングページ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

ブログでの宣伝が遅くなってしまったのですが、
自社サービスの取り組みについてご報告いたします。

シーズで運営しているレンタルサーバー「ACサーバー」を、
もっとたくさんの人に知っていただこう!ということで、
この度、ランディングページをつくることとなりました。

まず、ランディングページとは、Webサイトの訪問者が
外部からそのサイトにやってくる際に、
最初に開くWebページのことをいいます。

つまり、Web上でサービスや商品を紹介する上で
とっても大事なページなのです!

今回、この企画を庄瀬が企画者として
担当することとなりました!

最初は、一体何をすればいいのか?から考え、
まずは目的やターゲット等を明確にするところから始めました。


そして、Webデザイナーの田中さんからアドバイスをいただき、
ワイヤーフレームを手書きで考えていきました。

ちなみに、ワイヤーフレームとは、Webページの大まかな
コンテンツやレイアウトを示した構成図のことで、
主にレイアウトの確認、メニュー構成の確認、強弱の確認
などを目的に作成するものです。

庄瀬のワイヤーフレーム

素人がつくったもの同然なので、ご勘弁を…!

ここで大事なのは、自分が持っているイメージや構成を
実際につくってもらうWebデザイナーさんに
うまく伝えられるかどうかです。ここが難しい!

そんな時のコツは、他のサービスで使われている
ランディングページを参考にして、どこの要素にどんなイメージを
持っているのか?などの見せ方を明確にしておくという方法です。


あとはつくりながら微調整、文章の確認などを行い、
なんとか公開予定日に間に合うことができました!

文章にすると簡単になってしまいますが、
ここまでの道のりがとても険しかったです。
改めてWeb制作って大変な仕事だなあと実感しました~


ACサーバー ランディングページ

シーズの皆さんの協力のおかげで、
無事完成させることができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

同じく、シーズが運営しているメール配信サービス「acmailer」
をご利用の方にもおすすめしているので、特にそちらのサイトで
ご覧いただけます。

○acmailer
http://www.acmailer.jp/

※トップのスライドからアクセスできます。


メール配信をこれから始められる方、初心者の方など、
ぜひ一度覗いてみてください!

どうぞよろしくお願いいたします。