2013年3月21日木曜日

スマートサラダ

気温もすっかり暖かくなり、春の訪れを感じれるようになってきましたね。
すでに桜が開花している地域もありますが、京都の桜ももうすぐのようです!



本日は、オフィスで育てている、とある野菜の紹介です。

現在シーズでは、特別な方法でリーフレタスという野菜を育てています。

その特別な方法とは、

水耕栽培です!



これは「スマートサラダ」というもので、密閉された容器の中に水をいれ、
植物育成用のLED照明で育てる栽培方法です。

この水耕栽培を始めた理由はいくつかありますが、
まず、「オフィスに緑がほしい」ということ、そして、どうせなら社員みんなで
成長を確認できて、食べることができる野菜がいいということで始めました。

また、LEDを使用した栽培という、1つの技術に触れてみたかったという思いもあります。



それでは、リーフレタスの成長の記録を少しご覧ください。

2013年 2月26日
スマートサラダの一式が届き、早速、種植えを行いました。
専用ボックスに水を入れて、くぼみがついた28個のスポンジに約3つぶづつ種をおいてゆきます。



2013年 2月28日
室内が暖かいからなのか、早くも小さな芽が出ていました!
植え替えするには、まだ早いので、もう少し様子を見ます。


2013年 2月29日
思っていたよりも成長が早く、芽が出て、双葉にわかれ
約1センチほど成長したものから専用のパレットに植え替えをしました。




2013年 3月4日
一つのスポンジから3つも芽が出ているものもあり、みなすくすく育っています!
もう少し大きくなったら 間引きをする予定です。



成長の続きが気になるところですが、本日はここまで!
今でも元気に育っているので、またこのブログで様子をお伝えしますね。

===================================================
運営会社:株式会社シーズ
〒600-8815 京都市下京区中堂寺粟田町93番地
京都リサーチパーク6号館321
http://www.seeds-std.co.jp/
===================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿