2017年11月21日火曜日

SEEDS社員旅行(DAY2)_part1

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、前記事でシーズ社員旅行1日目の様子を
ご紹介しましたが、皆さまいかがでしたか?

<広報ブログ>
☟「SEEDS社員旅行(DAY1)」参照

今回は続編として
2日目をアップしていきたいと思います!

#DAY2 スケジュール
--------------------------
09:00 ホテル出発
11:50 伊賀流忍者博物館
13:20 昼食🍴(伊賀牛ステーキ)
15:00 伊賀焼作陶体験
17:50 帰宅🏠
--------------------------

この日は朝からがっつり旅行スケジュール!
ということで、(シーズにとっては)早朝に起床し
ホテルで朝食をいただきました。


春日ホテルの朝ごはん

普段はなかなか時間がとれず
疎かになりがちですが、
久しぶりに朝からしっかりと食べました!

奈良名物「茶がゆ」

メニューは、奈良の郷土料理「茶がゆ」や
奈良県産「大仏納豆」など、品揃え多数!
初めて食べるものばかりでしたが、
奈良県民に親しまれてきた美味しさを
堪能することができて満足です~


朝食🍴風景

そして、奈良グルメをたらふくいただいた後は
ホテルを出てから少し自由時間をとりました。


鹿×鹿

すぐ近くにある奈良公園を目指していると
さっそく鹿を発見…!
鹿を見に行ったとかじゃなく
ホテル出たら普通にいたwww

シーズ×鹿

可愛い鹿ちゃんを前にして
シーザーズもうっとり…(?)

また、奈良公園の近くにある
「興福寺」にも行ってきました!


シーズ×興福寺

なんと、この日はちょうど
阿修羅像が特別公開されていたので
みんなで観ることができました。

そしてその後、興福寺でお参りをすることに。



代表西垣さんが参拝中のところを激写!



…している
Webデザイナー田中さんを激写!w

面白い構図が撮れたところで
次の場所へ移動しました(笑)
みんなどんなお参りをしたんでしょうか?
気になりますね~


それからしばらく
街並みを散策したりお土産を買ったりと
奈良を自由に楽しんだシーズたちは、
次の目的地「伊賀」に向かいました!

到着後、まずは伊賀の定番
「伊賀流忍者博物館」の見学です。

☟伊賀忍者博物館
http://www.iganinja.jp/museum.html


伊賀流忍者博物館

ここでは、伊賀の里に伝わる
からくり屋敷を見せてもらいました。


からくり披露

一見普通のお屋敷ですが、
1つの部屋に隠し扉や隠しスペースが
いくつもあって、歴史の話しをはさみながら
くノ一のお姉さんが案内してくれます。

また、何気ない落ち葉を鍵にして使ったり
2つの隠し扉が隠し通路で繋がっていたりと
忍びならではの工夫がこらされていて
かなり興味深かったです。



例えば、上の写真ですが
押入れ(?)の上には忍者がこの部屋を
監視できる隠れスペースがあります。
※中からライトを当てなければ外からは見えません

いったいどうやってあんなところに
のぼるのでしょうか?


と思っていたらビックリ。なんと、
普通に棚として使われていたところが
階段だったのです!


敵が襲撃してきたときは
この階段で2階に上がり、相手の様子を
こっそり伺うことができるわけですね。賢い。

しかし、こんな小さなスペースに
大の大人が入るのだろうか?と疑問でしたが、
当時忍者たちの平均身長は150cmほどしか
なかったんだそうです。小柄ですね~
それなら納得、ひとつ賢くなれました!


そして、屋敷から地下に進むと
今度は忍者が使っていたとされる武器や
道具などのレプリカが飾られている
忍者体験館があります。


例の2人は、日本人より楽しいかも?

手裏剣や鎖帷子(くさびかたびら)など
「なんか聞いたことある!」という
忍者アイテムを見ることができました。

そんな中、
誰よりもこの忍者屋敷を楽しんでいたのは
台湾出身の葉さんと林さんかもしれません。

フルスタックエンジニアの林さんは
カメラ持参(ここにきて初めて登場w)という
本格スタイルでこの見学ツアーに参戦!
また、インフラエンジニアの葉さんは
このはしゃぎよう…👇


葉さんwwwwww
「水蜘蛛(体験型)」

その昔、忍者が水の上を走るときに
使っていたとされる「水蜘蛛」を
さっそく体験していました(笑)
やはりこっち系は外国人ウケがいいですね~
楽しんでもらえたようで良かったです!

そして、最後に
忍者ショーを見てきました。


忍者ショー(※本番前)

残念なことに、撮影禁止のため
実際のシーンはお見せできませんが、
忍者たちが苦無(くない)を投げたり
くノ一のアクションシーンが見れたりと
映画の世界さながらで本格的なショーでした!


さて、忍者屋敷で騒いだ後は
三重県の特産物である
伊賀牛ステーキをいただきました。


伊賀黒毛和牛専門店「Grazie🍴」のお昼ごはん

肉厚で濃厚なお味でとても美味しかったです。
1人分がこんなにボリューミー!

そして、もう1つ注目ポイントを発見。


蔵元若戎サイダー & 忍ジャーエール

三重県のご当地飲料×2!

ジンジャーエールをもじって
名付けられた「忍ジャーエール」と、
三重県の青山高原の仕込水を使用した
地サイダー「蔵元若戎サイダー」です。
やはりお肉をこだわるお店は
飲み物もこだわってるんですね。

実際に飲んでみた感想としては、
どちらもちょうどいい甘さで
大人から子供まで美味しく飲めると思います!


・・・

この後もまだまだ続くSEEDS社員旅行ですが、
記事が長くなってきましたので
続きは次に持ち越しとさせていただきます。

次回もどうぞお楽しみに!

2017年11月16日木曜日

SEEDS社員旅行(DAY1)

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今月に入って3度目の更新となりますが、
今さらながら「今月ってもう11月なのか!」と
驚いている今日この頃です(笑)


さて、11月となるとこの1年間でつくった
楽しい思い出がたくさんあると思いますが、
プライベートだけでなく会社の思い出は
なにかありますか?

挙げるとすれば、やはり社員旅行だと思います。
普段一緒に仕事をしている仲間たちと旅行に行き
仕事以外で過ごせる滅多にない機会ですよね。

今まで、シーズではキャンプやスキーなど
いろんなイベント行事を盛んに行ってきましたが、
実は社員旅行はしたことがありませんでした。

しかし、そんなシーズも!今年!ついに!
初となる✨SEEDS社員旅行
行ってまいりましたああああああ!!!

前々から、代表西垣さんと「行きたいね~」
なんて話しをよくしていたのですが、
本当に行けることになって嬉しいです。

ちなみに、行き先は奈良・伊賀に決定!
せっかくなので、
旅のしおりを手づくりしました。


しおりの全貌

A4紙を使った作り方を参考にしました。
開いた状態だとこのようになります。


しおりの完成形

真ん中のキリトリ線に沿って切り込みを入れ
組み立てると完成です。

☟旅のしおりの作り方
http://www.pcyumekobo.com/tabinosiori/tabinosiori.html


・・・

そして、いよいよ当日。旅のしおりを手に
シーズの社員旅行がスタートしました。

DAY1 スケジュール
--------------------------
17:00 業務終了
17:30 バス出発🚌
19:00 ホテル着
20:00 宴会スタート
22:00 就寝
--------------------------

1日目は平日金曜日のため
業務を早めに切り上げ、パスで奈良まで移動し
宿泊先のホテルを目指します。


バス車内

乗車したバスはサロンバス!
旅行会社の方が手配してくれました。


ホテル着!

京都からバスに揺られること約1.5時間。
春日ホテルに到着いたしました~

☟春日ホテル
http://www.kasuga-hotel.co.jp/

近鉄奈良や奈良公園から近いところにあり、
奈良圏内で人気のホテルだそうです。
こちらも旅行会社の方に選んでもらいました。

部屋の外

部屋の中

上記写真は、庄瀬がINしたお部屋です。
2人部屋ですが広いですね~~
これは快適に過ごせそうです!

宴会まで時間があるので
それまで一息つこうとしたその時でした。


同室者の様子がおかしい

フロントエンドエンジニアのトウヤマさんが
TVの後部あたりを物色するという
めちゃくちゃ怪しい動きを始めました。

状況を把握できない庄瀬が見守ること数分。
「HDMIあった!」という歓喜の声とともに
鞄からコード類(なぜそんなものが鞄に…)を取り出し、
準備が終わってみると…


これは…!(;'∀')

今シーズで流行っている「Splatoon2」!

■Splatoon(スプラトゥーン)2

https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

どうやら、ゲーム機Switch」のドックに必要な
TVのHDMI入力を探していたようです(笑)
旅行にまで持ってくるとは恐るべしwww

ちなみに、

トウヤマさんが装着しているヘッドフォンは
通話しながらスプラトゥーンを楽しむため
携帯とゲーム両方の音声が聴けるよう
トウヤマさんが自作したそうです…本気や…

こうして、
1時間ほどスプラトゥーンで遊んだあと
宴会場に集まりました。


乾杯前

広い宴会場にシーズが一同に集まり、
代表の西垣さんから一言と
乾杯のご挨拶をいただきました。

西垣さんのスピーチ

シーズ初めての社員旅行を
誰よりも楽しみにしていたのは
この人かもしれません(笑)


お食事

この後、西垣さんの乾杯で宴会がスタートし
見て可愛い食べて美味しい豪華なお食事を
お酒と一緒に堪能しました!

そして、宴会場には
旅行会社の方と庄瀬が用意していた
出し物がありました。それはこちら!

カラオケマシン♫

もはや宴会の定番ともいえる
カラオケマシンです!
歌ったり踊ったりして騒ぎました~

宴会…じゃなくてライブ?(笑)

途中からは盛り上がり過ぎて
ライブのようなテンションに!
中でも、CTO原口さんの熱唱ぶりが
特に面白くて楽しかったですwww
一気に会場を沸かせてくれました。

カラオケライブにより
みんなの気持ちがひとつになったところで
名残惜しくも宴会が終了となりました。


時間も遅いので、今日のところはここで解散…
なんて事にはもちろんなりません(笑)
むしろここからが本当のパーティータイム!


その名もスプラトゥーンパーティー?(笑)


まるで図ったかのように
全員がスプラトゥーン持参というw
みんな時間を忘れ
夜通しゲームや談笑を楽しみました。

・・・

いつも仕事を共にしているメンバーですが、
初めての旅行というのはやはり新鮮に感じますね。
プライベートや会社のことについても
アツく語り合う貴重な時間となりました!


/ 集 合 写 真 !! \

次回は2日目(奈良&伊賀)の様子を
ご報告いたします!

2017年11月6日月曜日

Webデザイナーマン NO,3

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

最近ますます寒くなり、
体調を崩しやすい時期になりましたね。
ただ今、シーズ社内でも風邪が大流行しております…
皆さまもどうかくれぐれもご自愛ください。

さて、前記事で9月に入社したWebデザイナー河野さんを
ご紹介しましたが、皆さまご覧いただけたでしょうか?

<広報ブログ>
☟「Webデザイナーマン No,2」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2017/10/web-no2.html

立て続けですが、
今回は「Webデザイナーマン NO,3」となる
新入社員をご紹介します!

10月からシーズに入社いたしました
八十嶋(ヤソジマ)さんです。


「立派なwebデザイナーになれるよう精進します!」

前職は営業をされていたそうですが、
もともとWebデザインの仕事に興味があったので
転職をきっかけに専門学校でデザインを勉強し
本格的にWebデザイナーを目指し始めたんだとか!
これからシーズでめいっぱい成長してほしいものですね。


余裕の笑み(笑)

業界業種ともに未経験ですが、
営業職で身につけた(?)コミュ力で
すっかりシーズに馴染んでいますw

なお、シーズのデザイナーマンは
ディレクターの役割も兼ねているため
お客様と接する機会が多く、シーズにとって
とても重要な役割と考えています。

そんな大変なポジションですが、
新しく入社したWebデザイナーマンは
お2人とも飲み込みが早く人当たりのいい性格なので
今後の活躍が楽しみで仕方ありません〜!
また、実作業の面でも大変助かっています。


・・・

NO,2の河野さんに続き、八十嶋さんが来てくれたことで
シーズのWebデザイナーは合計3名になりました。


シーズのWebデザイナーマン集合!

現在、おかげ様でシーズはシステム開発やAWSなど
受託でのお取引きが年々増えており、
そのつながりでデザインの部分も一緒に
ご依頼いただける機会が多くなっております。

そこで、事業拡大のために
急きょWebデザイナー職の募集を行ったわけですが、
今回もいい採用に恵まれて嬉しい限りです!

弊社採用活動におきましては、ありがたいことに
毎度たくさんのご応募をいただいております。
採用の合否に関わらず、シーズに魅力を感じ
選考に進んでくださった皆さん全員に対し、
採用担当として改めてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございます。

普段様々な業務を兼任している庄瀬ですが、
その中でも「人事」としての業務は
業種や年齢にとらわれずいろんな方と
お会いすることができるので、
私にとって1番楽しくて大好きなお仕事です。

選考や座談会のお約束があると、
「今日はどんな人が来てくれるのだろう」と
いつも楽しみにお待ちしています!

そして、現在シーズ採用サイトでは
選考の他に「シーズと気軽に座談会」というコーナーを
設けておりますので、求職者の方に限らず
どなたでもお気軽にご応募くださいね★
お互いについてざっくばらんにお話ししましょう。
たくさんのご縁を楽しみにお待ちしております~

■SEEDS採用サイト
https://recruit.seeds-std.co.jp/

■シーズと気軽に座談会
https://recruit.seeds-std.co.jp/discussion/
※エントリーはこちらから


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年11月1日水曜日

インターンシップ最終日(2017ver.)

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、少し前の記事でご紹介させていただきました
2つのインターンシップが最終日を迎え、
各々がつくったプログラムを発表してもらいました。
「Webデザイナーマン No,3」については改めて記事にさせていただきます

<広報ブログ>
☟「京都女子大学インターンシップ生のご紹介(2017ver.)」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2017/08/2017ver.html
☟「内定者インターンシップ生のご紹介(2017ver.)」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2017/09/2017ver.html



・・・

それでは、
さっそく発表の内容を見せていただきましょう!

まずは京都女子大学のインターンシップ生たち。


テーマ
ハンバーグ屋さんのECサイト

1人目は、Web上で好きなトッピングを選ぶことができる
ハンバーガー屋さんの注文サイトです。
とても難易度の高い内容でしたが、
妥協することなくデザインもこだわった
可愛らしいサイトに仕上がっていました。
ちなみに、このサイトをつくった理由は
ハンバーガーが大好物だから!だそうです。
夢のある素敵なサイトをつくってくれました!


テーマ
某スーパーのアルバイト応募フォーム

2人目は、とあるスーパー(オリジナル)
アルバイトを募る応募フォームです。
もともと課題で出していた応募フォームだけでなく
トップページやスーパーのチラシを拡大して見られる
閲覧ページなど、計6ページが追加で盛り込まれており、
スーパーのサイトそのものが出来上がっていました…!
また、スーパーの名前やロゴまで自作です。
この短期間にここまで…女子大学生恐るべし!


次に、内定者インターンシップ生の作品です。


テーマ
ひとこと掲示板

お2人には、
さらに高度な課題に挑戦してもらいました。


before/初回の掲示板

最初、上記のように一言だけ投稿できる
シンプルなプログラムを渡し、
こちらが希望するカスタマイズを
実装していくという課題をお願いしました。

ページネーションの作成やレスポンシブ対応など
プログラムの部分は石田さんに、
フロント(見た目)の部分は寺澤さんに
やってもらった結果、こんな掲示板が完成…!

after/完成後の掲示板

あんなに質素だった掲示板が一変、
チャットアプリ風の
素敵なデザインに様変わりしています!

また、こちらがお願いしていた課題の他にも
様々な機能が実装され、より利便性の高い掲示板が
出来上がっていました。

さすが専門学生…
すでに完成された技術力をお持ちです。
発表の説明も分かりやすくて良かったです!


・・・

こうして、全員の発表を大成功で終え
業務終了後には打ち上げを行いました。





参加者が多いこともあり、
今までの打ち上げで1番盛り上がっていました~

これで終わると思うと寂しいですが、
みんなインターンを楽しんでくれたみたいで
お礼の言葉をたくさんいただきました!
大変なこともあったと思いますが、
ここまで本当によく頑張ってくれました。

最後に、インターン生の皆さん
短い期間でしたが本当にありがとうございます!
シーズを代表してお礼申し上げます。

そして、今後の大学生活や将来に向けて
シーズで過ごしたこのインターンシップ期間が
少しでもお役に立てたら何よりです。
またいつでも遊びに来てくださいね♪


以上、インターンシップ(2017ver.)でした~

2017年10月20日金曜日

Webデザイナーマン No,2

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

すっかり肌寒い季節になりましたが
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、今回のタイトルについてご説明します。
今まで、弊社のWebデザイナーといえば、
アクティブデザイナー(笑)兼アートディレクターの
田中(タナカ)1名のみでしたが…

■社員紹介 参照
https://www.seeds-std.co.jp/company/staff/staff09/

この度のWebデザイナー職募集により
2名の採用に成功いたしました!

よって、新たにシーズの仲間に加わった
「Webデザイナーマン No,2」となる新入社員を
ご紹介させていただきます!
No,3」は次回ご紹介いたします。←もったいぶるw


「よろしくお願いします!」

9月より、Webデザイナーとして
シーズに入社した河野さんです。


作業風景

今までグラフィックデザインに携わっていたこともあり、
すでにバリバリ作業に取り掛かっています。

今期、新卒(現在アルバイトとして活躍中!)を含めると
女性社員の数が一気に2名増えまして、
ついにシーズ史上最多数の4名となりました!
これからもどんどん積極採用していきたいと思います。


・・・

そして後日、河野さんの歓迎会を開催!


本日の宴会場

今回も大人数のため、
居酒屋さんの2階を貸し切りで予約しました。


歓迎会なう

また、弊社Webデザイナーマンの他にも
最近「業務委託」としてシーズの仕事をお願いしている
個人事業主の方がいらっしゃいますので、
一緒に歓迎会を行わせていただきました!


Webプログラマー中尾信也さんです!
※お隣は原口さん。仲良しか!(笑)

現在、CTO原口さんが受け持つ案件をお願いしていて
スキルが高いだけでなく、サービスのことを考えながら
開発を進めてくださるとても真面目なお方です。
シーズ一同(特に原口さんが)大変助かっております~!
その上、写真のとおり笑顔が素敵ですね!(笑)

今後も引き続きよろしくお願いいたします。


集合写真

・・・

次回は「Webデザイナーマン No,3」を
ご紹介いたしますので、皆さまどうぞお楽しみに!

2017年9月22日金曜日

内定者インターンシップ生のご紹介(2017ver.)

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、前回の記事で
京都女子大学生のインターンシップについて
ご紹介させていただきましたが、
皆さまご覧いただけたでしょうか?

●広報ブログ
「京都女子大学インターンシップ生のご紹介(2017ver.)」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2017/08/2017ver.html

実は、この京都女子大学生のインターンシップが始まってから
5日後、別のインターンシップが始動していたのです…!←

以前から、シーズでは新卒採用を行っておりまして
数々の厳しい選考(嘘w)をくぐり抜けた学生さんたちに
プロジェクト・ワークショップ型の
内定者インターンシップを実施しております。
※2018年度新卒採用、まだまだ募集中です

■シーズ新卒採用ページ
https://recruit.seeds-std.co.jp/jobs/new-graduate.html


・・・

そして、今回この内定者インターンシップに
参加してくれた2名をご紹介いたします。

来年からシーザーズに仲間入りするお2人です!
皆さまどうぞお見知りおきください!!


Webプログラマー 石田さん

中学生の頃からプログラムに興味を持ちはじめ、
今では大好きなサッカーチームの情報を
効率的に得られるようSNSのAPIを利用したりと、
プライベートでもシステムの開発を行っているそうです。


フロントエンドエンジニア 寺澤さん


初めましてから「しっかりした子やな~」という印象で、
今後さらに頼もしい存在になってくれることでしょう!
石田さんと同じく専門学生で、授業では
フロント側だけでなくプログラムも学んでいるそうです。

お2人には、プログラム側とフロント側にわかれて
同じものを一緒につくっていくという
グループワーク型の課題を用意しました


インターンシップ風景

難しい課題にも臆せず、
2人で相談しながら解決し順調に進めている様子でした。
というか、順調過ぎて教育係教えることなかった!(笑)


そんな2人を邪魔する見守るCTO(笑)

内定者用の課題をつくる際に
心となって動いたCTO原口さんも、
2人の見事なチームプレイに驚きながらも
とても嬉しそうでした。

また、他のメンバーとも
楽しそうに話していて良かったです。

シーズの未来は明るいぞ!(笑)


・・・

そして、この2つのインターンシップに
参加してくれた学生さんたちには、
完成したプログラムについての発表会を
最終日に行ってもらいます。

次回は、その発表の様子をご紹介する予定ですので
インターンシップ生4名の集大成を
皆さまどうぞお見逃しなく!!!!!!