2014年11月4日火曜日

はじめてのネットワーク


どうもお久しぶりです。企画サービス事業部の長谷川です。

企画サ―ビス事業部では、10月より技術系のスキルアップをはかる
プロジェクトを行っており、私は現在サーバーチームに所属し、日々技術を
磨いております。詳しくは下記をご参照ください。

○新星サーバーチーム!
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html


今日は、スキルアッププロジェクト4日目にルーターの設定を変更するため
はじめて自力でネットワークを繋いだので、その様子をご紹介します。


まず、ルーターの設定を変更する前に検証用に
現在使用していないルーターをいただきました。


出た--YAMAHA RTX-1200!!!!!!
かなり名器らしいです。


検証器をいただき、さぁ設定するぞと思いきや、、、
どう設定を行っていいものか、まったく分かりません。

RTX-1200の素晴らしさは教えてもらえたのですが、
設定方法は自力で考えるということで、

早速、YAMAHAが用意しているコマンドリファレンス(説明書)を
参照し設定の仕方を考えます。

どうやら、コンソールポートにシリアルケーブルを使って
PCと接続するとのこと。


RC-232Cを貸してもらいました。


シリアルケーブルにRC-232Cを貸してもらいました。
このRC-232Cはネットワーク管理者にとっては必需品とのこと
(翌日即、買いに行きました。。。)

半日掛かりました。。。


RC-232Cを繋ぎやっとRTX-1200を設定できるようになりました!
ここまでたどり着くのに、約半日掛かりました。。大変です。


その後、設定を変更したり、TELNETを自分のPCで使えるようにしたりと
かなり難所はありましたが、、、何とかRTX-1200のLAN1から自分のPC(Let'sはせがわ)
を繋ぎネットワークを完成させました。

※Let'sはせがわについては、下記をご参照ください。

○入社式を開催しました
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html


はじめてのネットワーク


とても簡素ですが、はじめてネットワークを作ることができました。
これだけのネットワークを完成させるだけでも多くの知識を必要とします。

作業自体はとても地味なものですが、一度ネットワークを繋いてみると
インターネットの仕組みがよーく分かりスッキリしました。


皆様も一度ネットワークを繋いでみてはいかがでしょうか。



長谷川ネットワーク


0 件のコメント:

コメントを投稿