2015年1月19日月曜日

冬がきた!ゲレンデ集合!

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

そろそろ1月も中ごろになりましたね~


シーズでは、今社内でスノボ・スキーに行く企画をしています!

どうやらこの企画は第2回目のようですが、残念ながら第1回目は
広報ブログに載っていない模様です…

今回は、ばっちり庄瀬も参加してばっちりブログ更新しますので
お楽しみに!


ただ今参加者のスケジュールを調整中です。

そこで活躍しているのが、「調整さん」!

…どちらさん?となった方にご説明しましょう!


皆さん、今までにイベントの幹事をされたことが、1度はあるのでは
ないでしょうか?

そんな時、イベントの開催日をどのようにして決めていましたか?
会社でのイベントなら、社内メールを使っている方が多いのでは
ないでしょうか?

そこで活躍するのが、調整さんです!
これは、幹事が作成した日程表をURLとしてメンバーに送り、
出欠や日程の調整が簡単にできる便利なツールなのです。

●調整さん
https://chouseisan.com/

デザインがシンプルで、会員登録などの必要もありません。
もちろんスマホにも対応しています。


シーズ「スノボ行きませんかの出欠確認」

※個人情報(かも)のため、庄瀬の欄以外はモザイク加工しております。
※いつ、誰が参加するかはお楽しみということで(笑)

この表の上部に、幹事はイベントの内容が書けるようになっています。
回答数(参加者)も分かるようになっています。


参加希望者 入力画面

参加希望者は、URLにアクセス後、下の「出欠を入力する」より
どの日程が行けるかを選んで更新ボタンをクリックします。

これで上のような表ができるわけです。


他にも、同じ目的としたツールがたくさんありましたが、
この調整さんは、中でも人気ツールのひとつです。

新年会などの集まりが多いこの時期、幹事をされる際は
ぜひ使ってみてください!


…と、ここまで書いといて「LINEスケジュール」の存在に
気づき愕然とする庄瀬← _| ̄|○

LINEスケジュールは、調整さんと使い勝手が似たLINEツールで、
日程をLINE内で調整する場合のみに特化しています。
…プライべートではこっちのほうが使うかもしれませんね…

一応、LINEスケジュール作成方法は、
LINEアプリ内の「その他」ページ→[LINE Apps]
→[LINEスケジュール]から作成できます。


結局読み返してみると、
スノボ・スキー企画か調整さんかLINEスケジュールか、
一体どれを最終的に紹介したかったのか謎な本日のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿