2019年4月23日火曜日

[キャリア採用] 今期2人目の新入社員エンジニアをお迎えしました

こんにちは、広報担当の庄瀬です。

いよいよGWですね。今年は最大10連休ありますので、皆さま良い休日をお過ごしください。

さて、前回の記事で1人目の新入社員 小國さんをご紹介させていただきましたので、今回は2人目をご紹介します!Webプログラマーとして、この度シーズに入社した 小川(オガワ)さんです。



それではさっそく、小川さんにインタビューしていきます!
・・・

― 小川さん、ご入社ありがとうございます!未経験からのエンジニアデビューということですが、これまでどんなお仕事をされてきましたか?
こちらこそありがとうございます。
私の経歴ですが、まず新卒で信用金庫に6年勤務しまして、融資・営業・本部勤務を通し様々なお客様と接し、いろんなことを学んできました。銀行を退職してからはカナダへワーキングホリデーに行き、帰国後は美容室の内装工事の営業として働きました。


― いろんな経験をされてきたんですね。では、Webプログラマーを志したきっかけは何ですか?
金融機関でお金について学んでいるときから、今後のキャリア形成において ITスキルの必要性を感じていました。年齢的にもラストチャンスかなと思ったので、思い切って仕事を辞めプログラミングスクールで学び始めたとき、プログラムがすごく面白くてこれを仕事にしようと決意しました。


― 楽しいことを仕事にするって素敵ですね!因みに、スクールではどんなことを学びましたか?
Ruby on Rails でのWebアプリ制作を中心に、GitHub , AWS , jQuery なども学びました。シーズで扱うことが多い PHP言語はカリキュラムになかったので、今案件に携わりながら習得しているところです。


― 晴れてジョブチェンジを果たした小川さんですが、これからエンジニアを目指す方にアドバイスするとしたら何と伝えたいですか?
未経験からキャリアをスタートすることに不安を感じている方もいるかもしれませんが、個人的にはそこまで難しいことではないと思います。入った後、自分がどれだけ成長できるか、そして未経験の自分を雇用してくれた企業にどれだけ恩返しできるかが大切なことなので、一緒に頑張りましょう!


― そんな風に仰っていただけて嬉しいです!一緒に頑張りましょう!



― それでは、次の質問です。シーズの第一印象を教えてください。
座談会やオフィス見学を通して、会社の雰囲気が非常に良い印象でした。訪問した企業の中には「何か違うなあ…」と思ったところもありましたが、シーズの場合は座談会で会社のことを知れば知るほど「ここで働きたい!」と強く感じました。


― 本当ですか!嬉しいです~!入社して数日ですが、エンジニアのお仕事はいかがですか?
分からないことも多々あり、まだまだご迷惑をお掛けしている段階ですが、諸先輩方が丁寧に教えてくださるので有難いです。私にとって、新しいことを学ぶのは難しくもワクワクすることなので、着実に1つ1つ理解し成長していきたいです。


― それは何よりです。小川さんは、これからどんなエンジニアになりたいですか?
シーズに応募した理由の1つでもありますが、プログラマーの他にフロントエンジニア、デザイナー、インフラエンジニアなど様々な職種の方が自社内にいるため、幅広い知見を学べると思ったからです。ゆくゆくは、そういったプログラム以外の技術もこなせるエンジニアになりたいですね。


― 小川さんなら絶対なれると思います!これからよろしくお願いします。


・・・

以上、これからのご活躍が楽しみなシーズの新入社員エンジニア、小川さんでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿