4Gの100倍!5G時代に向けた動画コンテンツ制作

こんにちは。Webディレクターのタナカです。




4Gの100倍!5G時代まであと半年


国内で5Gがスタートするとされている2020年3月まであと半年となりました。

現在の4Gに比べて、体感で100倍の通信速度といわれている5G。これは、一般家庭で利用されている光回線と比べても10倍も早い通信速度です。

発売前夜から並んで手に入れたiPhone3G。今思えばよくあんなにも遅い通信速度でモバイルと言っていたなと思います。GoogleMapもルート表示するまでの間に目的地に着いてしまうぞっていうくらい遅かったですよね。

そんなiPhone3Gが登場した3Gの時代からLTE、そして4Gへの変化を体験し、そして現在は会社でのジェネレーションギャップに苦しむ?私には、すぐそこまで来ている5G(5ジェネレーション)時代が楽しみでなりません!



5Gだからこそ動画コンテンツ


Googleはこれまで、モバイルユーザーの利便性にフォーカスをあてた「スピードアップデート」や「モバイルファーストインデックス」といったアルゴリズムの変更を実施してきました。



モバイルからのインターネットへの接続の割合が全体の50%を超ている現在、ユーザーファーストを掲げるGoogleとしては当然のことなのですが、それぞれのアップデートが与えるWeb業界への影響は大きいものでした。

もちろんSEO対策のためだけではなくユーザーファーストのためなのですが、これまでは、PCでは動画コンテンツを表示させて、モバイルでPCは写真に置き換えるというパターンが採用されるケースが多く、そもそも動画は不要という判断につながることもありました。

ただ、5Gに関する情報が各メディアで取り上げられるようになり、大手携帯会社のCM効果もあってか、今年に入ってからクライアント様の感覚も変わってきているように感じています。


動画コンテンツのメリット


動画コンテンツのメリットはなんといってもその情報量で、テキストや写真と比較して数千倍とも言われています。


その圧倒的な情報量を持つ動画コンテンツですが、やはりその分データ容量も大きくなってしまいます。
このデメリットが5Gで大きく改善されることで、近い将来、Web上のコンテンツの多くが動画コンテンツ(映像)に置き換わるとも言われています。

圧倒的に記憶に残りやすく、また人の気持ちを動かすことができる動画コンテンツ。
このブログを見ていただいている皆さまの中にも、Webサイトへの動画の採用をご検討中の方も多いかと思います。

5G次代に向け、今からご準備されてみてはいかがでしょうか?


■制作実績のご紹介


本日公開させていただいたWebサイトのご紹介をさせていただきます。



神崎紙器工業株式会社様による新会社設立に伴いランディングページの制作を担当させていただきました。

日本初の導入となる Hanway製「段ボールフルカラーデジタル高速印刷機 GLORY1604」のPRとして、ドローンによる動画制作を提案。実際の生産ラインをドローンならではのアングルで撮影し、フルカラーデジタル高速印刷機で変わる「段ボールの新しい可能性」がイメージできるよう仕上げています。

[サイトURL]
https://kanzakisiki.co.jp/lp-kds/



■まずはお気軽にお問い合わせください


Webサイト制作、動画制作についてのお問い合わせはこちらから。
まずはお気軽にお問い合わせください。


[お問い合わせ]
https://www.seeds-std.co.jp/contact/

[開発・制作実績]
https://www.seeds-std.co.jp/works/


コメント