Rails Girls Kyoto 8th

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、2日過ぎてしまいましたが
皆さまメリークリスマス!🎄✨
ご家族やご友人、またはサンタさんから
プレゼントはもらいましたでしょうか?笑

今日の話題は、11月のある日にさかのぼります。

私庄瀬が参加したRails Girls」という
イベントついてのご紹介です。

☟「Rails Girls Kyoto」参照

http://railsgirls.com/kyoto201711.html

これは、より多くの女性がプログラミングに親しみ
技術を学べるよう手助けをするコミュニティで、
世界各国の女性たちが参加しています。

ちなみに…
「Rails(Ruby on Rails)」とは、
Rubyというプログラミング言語で構築された
Webアプリケーション開発ための
フレームワークのことをいいます。

今年、Rails Girls(京都ver.)」は
京都女子大学の学生さんたちが一般の人向けに
Railsを教えてくれるというワークショップ型の
イベントを開催しました。

以前から「Rails Girls」という
コミュニティがあることは知っていましたが、
今年インターンに来てくれた学生さんに
お声がけいただいたことがきっかけで、
今回スポンサー枠で初参戦することに!

「Rails Girls」スタート!

このワークショップは2日にわたり行われました。
--------------------------
1日目:インストール・デイ
2日目レジストレーション、ワークショップ
    ライトニングトーク etc...
--------------------------
また、場所は
京都女子大学の教室をお借りしました。
庄瀬、校舎に入るのは4年ぶりです(笑)

エンジニアでない庄瀬にとって初めてのRails…
正直、最初は何をやっているのか
分からない状態から始まりましたが、
学生さんたちが作ってくれたマニュアルに沿って
丁寧に教えてもらいながら学べたので
順調に作業を進めることができました!

ちなみに、庄瀬が作ったプログラムは
おすすめ映画の紹介ページです。
最後のほう時間が余ったので、
サムネイル画像を表示できるようにしたり
プログラムをいじってみたり
学生さんたちと遊んでいましたwww

ワークショップ風景

「Rails Girls Kyoto」をやり終えた感想は
「やっぱりプログラムって難しい!」
「でも楽しいのも分かる!」です(笑)
そして、普段一緒に働いているシーズのみんなは
いつもこんな仕事をしているのか…と思い、
改めてエンジニアってすごいな~と感じました!
それと同時に、これを学生のうちから学んでいる
京女の学生さんたちも尊敬しました✨

そして、ランチタイムの後は
デザートもいただいちゃいました。

カヌレ

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON」という
大阪にあるカヌレ専門店のお菓子で、
女子会にぴったりな可愛い焼き菓子です!
とても美味しかったのでご紹介します。

☟「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON」参照
http://canele.jp/ (サイトもお洒落…!)

美味しいお菓子をいただいた後は
ライトニングトークスを行いました。

Rails Girls & 株式会社シーズ

参加のきっかけや会社紹介のため
庄瀬も発表させていただきました。

After Party ✨

最後はアフターパーティーです

集合写真

日本のIT業界(エンジニア職など)は
世界的にみても女性の活躍が少ないと
言われている中で、今回女子大生たちが
プログラムを学んでいる姿を見て
将来がとても楽しみになりました!
もっともっと女性の活躍が広がっていくよう
今後もこの活動を応援していきたいと思います。

以上、また次回の参加もお知らせします~

コメント