SEEDS社員旅行(DAY2)_part2

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。


さて、本記事では
社員旅行(2日目)の続編を公開していきます!

#DAY2 スケジュール
--------------------------
09:00 ホテル出発
11:50 伊賀流忍者博物館
13:20 昼食🍴(伊賀牛ステーキ)
15:00 伊賀焼作陶体験
17:50 帰宅🏠
--------------------------

<広報ブログ>
☟「SEEDS社員旅行(DAY2)_part1」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2017/11/seedsday2part1.html

前記事のとおり
昼食で伊賀牛を堪能したシーズ一行は、
中世から伊賀で作陶されている
伝統的工芸品「伊賀焼」を体験してきました。

伊賀焼 伊賀焼振興協同組合
http://www.igayaki.or.jp/

バスが向かった先は
「伊賀焼伝統産業会館」です。

入口

外観

内観

趣のある素敵な外観から中に入ると、
大小さまざまな種類の伊賀焼が
たくさん展示されていました。

そして、内観の写真から見て左側に
体験などができる実技研修室があり、
今回そこで作陶体験を行いました。


実技研修室の様子

道具をお借りして、さっそく陶芸がスタート!
陶芸家の先生が丁寧に教えてくれました。

陶芸なう

粘土(500g)をこねて、コップやお皿など
オリジナル作品を作ります。
粘土は焼くと少し縮むので

大きめに作るよう教わりました。

みんな楽しそう!

初めての体験ということもあり、
みんな楽しそうに参加してくれました~

完成!

そして、各々の作品がついに完成!
ベターにコップやお皿を作った人もいれば
なんとスマホスタンドを作った人もいて、
本当に様々な作品に仕上がりました。
同じ500gの粘土がここまで違う作品に
なっていると思うと、何だか面白いですね。

この後は、伊賀焼振興協同組合さまのほうで
作品を預かってもらい、乾燥⇒施釉⇒焼成
という工程を経てからシーズに届きます。
完成形を見るのが楽しみです!
※完成形は、後日届いたときにアップしたいと思います。

先生と生徒

約1.5時間、ご指導いただいた先生と
最後にアツい握手をしてお礼を言いました。
貴重な体験ができました。
本当にありがとうございます!

・・・

これで2日間の社員旅行スケジュールが
全て終了し、シーザーズを乗せたバスは
帰路につきました。

記念すべき1回目のシーズ社員旅行を終え、
予想以上に楽しい思い出になったことを
幹事として嬉しく思います。

正直、企画をしているときは
「みんながどこに行きたいのか?」
「どんなことがしたいのか?」など
たくさん悩んでしまいましたが、
その分たくさんの人に相談して
助けていただいた旅行プランでした。
そのため、成功して本当に嬉しく思います!

また、今回は旅行会社の方にもご協力いただき
当日のスケジュール管理からホテル・バスの
手配など、大変お世話になりました。

初めての旅行企画で右も左も分からない庄瀬に
ゼロの部分から細かいところまで
たくさんアドバイスをいただきました!
もしあのまま庄瀬だけだったら、
この旅行は成功していなかったと思います。

おかげさまで無事に終えることができました。
本当にありがとうございます!

最後に全員集合!

夜遅かったので暗いですが、
最後に添乗員さんとバスの運転手さんも
一緒にパシャリしました!(笑)

また来年もみんなで行きましょう!
以上、シーズ旅行日誌でした~

コメント