2014年8月29日金曜日

ビデオ通話

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

お昼どき、ふと原口さんのデスクワークに目をやると

なにやら人だかり 

気になってちょっと覗いてみると

さて、これは誰でしょう?

さっそく答えを言っちゃいますが、
WEBエンジニアの内山さんと代表の西垣さんです!

本日、お2人は出張に出ていたので
LINEのビデオ通話で連絡をとりました~!

特定不可(笑)

拡大したものの(笑)
画面越しって難しい…

出張先でも楽しく過ごしているみたいでした~

お2人とも、お疲れ様でした!


ちなみに、今回はLINEのビデオ通話を使っていましたが
普段シーズではFaceTimeを使う人が多くいます。

●FaceTime
https://www.apple.com/jp/ios/facetime/

ビデオ通話というと、LINEの他にSkypeなど
いろいろあると思うのですが、
FaceTimeは音声や画質が1番綺麗なんだそうです。

無料で使えておすすめなので、一度試してみてください!

2014年8月28日木曜日

ぶどう

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先日の話ですが、WEBデザイナーの桐島さんから
美味しそうなぶどうをもらいました!

愛知県産ぶどう

メールで集合をかけ、みんなで美味しくいただきました。

甘さがぎゅっとつまっていて、みずみずしかったです!


田中さんのサービス精神

WEBデザイナーの田中さん、ナイスショットです!

地味に後ろのWEBエンジニアの内山さんも
あーんしてるし(笑)


しばらくみんなにカメラを向けていると、
「いいこと思いついた!」と叫ぶ田中さん。

それ違う!

本物のけん玉より乗りやすそうだけども!

ちょっと田中さ~ん(笑)とか思っていたら、その横で

それも違う!!

ぶどうを持ってきたWEBエンジニアの桐島さんも便乗。

何でも笑いに変えてしまうシーズ一同です(笑)


そして、仕事で出ていたWEBエンジニアの松岡さんと
同じく山内さんが帰ってきたので、ぶどうをすすめたところ
まあよく食べる食べる。

この量になってから言う?(笑)

多分1番美味しそうに食べていた人はこの人たちです(笑)



これであっという間に 完☆食

ご馳走様でしたーーーー!

2014年8月27日水曜日

健康診断

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

以前行った健康診断の結果が届いたので、
みんなにお配りしたところ

真剣そのもの

みなさん、いろいろ気になるところがあるようで。

他の人の結果を気にしつつ、自分の結果と比較して
安心していたりしていなかったり(笑)

半年前まで学生だった庄瀬は、
学生時代の成績表を配られた学生たちを思い出しました(笑)


からの~~~

その前を通り過ぎる田中さん(笑)

WEBデザイナーの田中さん。

余裕のピースですが、確かこの人は
まだ自分の健康診断報告書の封を開けていません(笑)

オーマイガ-!

WEBエンジニアの松岡さん。

何かがやばかったようです(笑)


定期的に受けなければならない健康診断。

自分の体のためにも、
大事なものですね!(綺麗にまとめたつもり 笑)

2014年8月26日火曜日

シーズ模様替え

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

昨日、豊田さんの席に西垣さんが移りましたが
西垣さんの提案で、その他のものも大移動しました!

Befor

企画サービス事業部と、その向こう側にある
西垣さんの机を隔てるこのブースです。

Setting

反対側の、企画サービス事業部と出入口扉の間に
設置してみることになりました!

そのため、くつ箱やらなんやらいろいろと動かし
すっかり部屋の雰囲気が変わったような気がします。

After

すっきりとして開放的になりました!

たまにオフィスの模様替えをすると
気分転換になっていいと思います!!

みなさんのオフィスでもやってみてください。

2014年8月25日月曜日

インターンシップ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日から、インターンシップで
京都女子大学から来られている学生さんがいます!

20歳のシャイガール(笑)

これから2週間、シーズで研修を行います。

礼儀正しく明るい方で、早くもシーズに馴染んでいます。
2週間よろしくお願いします!

お昼どき

インターンシップ生を含め
いつも以上に賑やかにご飯を食べていました!

豊田さん席移動

企画サービス事業部の豊田さんが
隣で指導をすることになり、2週間だけ移動中です。


その間に西垣さんがこんな行動に!

西垣さん(豊田さん)の席

西垣さんも席移動(笑)

役職上、普段の席替えで移動がないお2人が
急に席替えを始めました!

この光景を見た瞬間の
豊田さんの反応が面白かった(笑)

2週間後、はたして西垣さんは元の席に
移動するのでしょうか…!(笑)

2014年8月22日金曜日

桐島さんの力作

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

みなさん、以前WEBエンジニアの桐島さんが
ワッペンでつくった「Slack」のアイコンを
ご紹介した記事を覚えていますでしょうか?

〇「Slack」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/07/slack.html

今回はこれの続編です。

他にも作ったアイコンがあるということで
今日持ってきてくれました!

試作品

「Slack」以外にも、こんなにたくさんありました!
全てワッペンでつくられた作品です。

どれもかわいい欲しい~~

そしてクオリティが高い!

「Facebook」や「Apple」など、
使っている人もたくさんいますよね。

普段使っているアプリがたくさんあったので、
さらにテンションが上がっちゃいました!

しかも、試作品だからということで
このアイコンたちを女子2人でいただいちゃいました!


「Dropbox」と「Google+」 

フロントエンジニアの當山さんが
ゲットしたアイコンです。

Dropbox
https://www.dropbox.com/

パソコンや携帯など、日常的に使っているデバイス間で
ファイルを同期・共有できるサービスです。

●Google+
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/

GoogleがつくったSNS。

AKB48が、この「Google+」で
ファンとの交流に使っていますよね。

PCカバーに付ける!と當山さんも喜んでしました。


私も我慢できず、さっそく付けてみました!

見てるのが明後日の方向だ(笑) 

これからいろんなところに付けて出掛けたいです!

桐島さん、ありがとうございました!!


こんなかわいくて楽しいワッペンいかがですか?

 庄瀬「リクエストってできるんですか?」

と聞いたところ、

 桐島さん「経営方針にあえばつくりますよ」

とのお言葉をいただきました(笑)


桐島さんにつくって欲しい!というモノがある方は
ぜひ一度ご相談ください!(笑)

2014年8月21日木曜日

シーズのすすめ

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日は、シーズが購買しているIT雑誌について
ご紹介していこうかなーと思います!

シーズで購買しているのは、こちらの雑誌です。

毎月送られてくる雑誌たち

これは一部で、まだ他にもいろいろ買っています!

IT関係だけでなく、経済誌もありますね。

最近、新聞もとるようになり
読むのを毎朝の日課にしている人もいます。

他にもズラーリ

IT雑誌が本棚にたくさんしまわれています!

お昼休みになると、この本棚から雑誌を手にとり
読みふけっている人をよく見かけます。


その中でも人気の雑誌をご紹介します!

●「Software Design」
http://gihyo.jp/magazine/SD

WEBエンジニアのみなさんが愛読している雑誌NO,1!

OSとネットワーク,IT環境を支えるエンジニアの総合誌です。

●「Web Designing」
http://book.mynavi.jp/wd/

WEBデザイナーの田中さんやフロントエンジニアの當山さんが
毎月楽しみに読んでいる雑誌です(笑)

サイト構築のためのトータルデザイン誌です。

どちらも内容はかなり専門的なので
庄瀬には未知の世界です(笑)

気になる方はクリック。


他にも、休み時間によく読まれているものがあります。

奥に置いてあるやーつ(笑)

はい。漫画ですね、すみません(笑)
ジョジョリオンです。

シーズでこれを知らない人はいないです(笑)
私は知らなかったので、話題についていけるように
必死に休み時間を使って読み進めています。

ジョジョが好きな人は、ぜひシーザーズと語りましょう!
ってそっちかーい(笑)

終わり!

2014年8月20日水曜日

All-in-one-media-keyboard

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

昨日、WEBエンジニアの桐島さんから
こんなものをお借りしました。

 営業モード(笑)

〇All-in-one-media-keyboard
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/all-in-one-media-keyboard


Microsoftで新しく出たキーボードを
さっそく桐島さんが買ってきたそうです。

耐久性に優れていて、日常生活の範囲内であれば
落としたり、液体をこぼしてしまっても大丈夫です。すごい!

しかも4000円となかなかお安い。

使いやすいらしく、おすすめされたので
私も試しに使ってみることにしました。


庄瀬デスク

もともとつかっているキーボードと合わせて
謎の2台持ちになっています(笑)

デスクトップが2台、キーボードも2台!

ちなみに、どちらのキーボードも使えちゃいます。


 試しに触ってみるシーズ一同



 試しに触ってみる西垣さん

あれ、西垣さん触ってるのそっち?(笑)

ブログを書いている最中に気が付いた庄瀬(笑)

※実際はちゃんと触っていたので、
  カメラのアングルのせいということにしておいてください(笑)


やはり、普通のキーボードとは形も違うので
みんな興味深々でした。


ワイヤレス仕様なので、膝の上など
リラックスした姿勢でも使えますね!

といことは、デスクトップから
離れたところからでも使えるということです!

つまり、こんなことができちゃいます。

ハッキング中?(笑)

遠隔操作してるみたいで面白そう!

ただし、やってみて思ったのは
画面が遠くて見えないから結局のところ操作はできない(笑)


こんな遊び心も刺激してくれる
「All-in-one-media-keyboard」、みなさんいかがですか~?

2014年8月19日火曜日

KOKORO

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

昨日、こんなチラシがポストに入っていました。

KOKORO

京都リサーチパーク内にあるお店が
ランチを始めるということで、気になったので
フロントエンジニアの當山さんをお誘いし、行ってみました。

店内

HPから持ってきた写真ですが、
カフェ的な雰囲気が漂うお洒落な店内でした!

お目当ての

メニューはカレー一品でやっているみたいです。
ご飯の量は自由!どれだけたくさん入れてもOKです!

ちなみに、お味の方はというと
どちらかというと甘口で、辛口が苦手な私でも
ぺろっといけるくらい食べやすかったです!


ちなみに、サラダがセットでついてきますが
何種類かあるサラダを自由に盛りつけできるそうです。

たくさん食べたい人におすすめです。

これで500円はかなり安いなと思いました。
今月はピンチ!という人はぜひ(私だ←)
他メニューでは、ティーも飲めちゃいます(笑)


お店の方も話しやすい人で、とても居心地がいいです。

これから常連になりたいと思います!(笑)

詳しくはチラシのとおりです。
ぜひお立ち寄りください!(店員か)

2014年8月18日月曜日

デカメール 導入事例紹介

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

先週は、お盆で長期休暇をとられた方も多いと思いますが
みなさんはどんな休暇を過ごされましたか?

シーズでは、WEBエンジニアの中氏さん主催で
「夏のスト4祭り&たこ焼きパーティ」が行われました!

「スト4」とは、以前ブログで紹介した「ストリートファイターⅣ」の略で
休日6人のゲームボーイズが集まり、
熱い戦いが繰りひろげられていた模様です。

〇「ゲーム祭り」参照
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/08/blog-post_11.html

残念ながら庄瀬は不参加だったので、
参加者の1人、WEBエンジニアの桐島さんから
いただいた写真を載せることにします!

これたこ焼きぃぃぃぃぃ

美味しそうなたこ焼きぃぃぃぃぃ
ゲームボーイズは!?←

どうやらゲームに夢中で写真を撮るのを忘れたそうです…
それだけ盛り上がっていたということでしょう(笑)

次回は庄瀬自らゲームボーイズの様子を
激写したいと思います。



さて、それではタイトルにある
「デカメール 導入事例紹介」をご紹介したいと思います。

ここからいきなり話題が固くなります(笑)

デカメール 導入事例紹介

実際にデカメールをご利用いただいている
お客様にインタビューさせていただきました。

導入の決め手や活用方法など、
デカメールの魅力についてたくさんお伺いすることができました!

デカメール 導入事例紹介

デカメールをご検討中のお客様はぜひご参考ください。

2014年8月12日火曜日

極秘プロジェクト

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

今日のお昼過ぎ、代表の西垣さんとWEBエンジニアの桐島さんが
なにやらコソコソと作業をしていました…

コソコソ…?(笑)

これは怪しい!←

さっそく問いただしてみると、
「これは極秘プロジェクトだから!」と言われました。

この言葉に食いつく庄瀬!
最近完全にシーズのパパラッチ(笑)と化しています。


おふたりに詳しく話を聞いてみると、今話題の
「仮想通貨」を始めてみようということになり、
その機材をセットしているところなんだそうです。

「極秘プロジェクト」って言ってたのに、
あっさり全貌を教えてくれました(笑)

桐島さんの言ってることが分からない。

実はこれ、本当なんです!

この小さいものは「ラズベリーパイ」という
パソコンと同じ機能をはたしてくれる、すごい機材なんです。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)

可愛い名前が特徴的で、覚えやすそうです。

海外の商品で、もともと教育を目的として
つくられたものだそうです。(桐島さん情報)

そのため、お値段もリーズナブル!
およそ7000円ほどで買えちゃいます。

Raspberry Pi
http://www.raspberrypi.org/


また、このRaspberry Piを使った
子供用のコンピューターも発売されています。

話がかなり脱線しているような気もしないでもないですが、
ぜひご紹介したいので載せちゃいます(笑)

〇Kano
http://www.kano.me/

こちらも桐島さんから教えていただいたサイトで、
遊び心あふれる楽しいHPなので、
ぜひみなさん一度覗いてみてください!

因みに、下に向かって
ずーーーっとスクロールして見るのがおすすめです!


そんなこんなでセットが完了し、ブラウザで見てみると!

庄瀬爆笑の1枚(笑)

どうやら、なぜか文字が横向きに写っていた様子…

修正してみたものの、

酷くなってないですか?(笑)

ここは置いといて←
起動はしているので完成と言っていいでしょう!

完成

これから、この子が仮想通貨を生み出して
くれるのでしょうか…乞うご期待!

2014年8月11日月曜日

ゲーム祭り

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

学生は夏休みに入り、各地で夏祭りが行われていますね!

みなさんは、どこの夏祭りに行かれましたか?

そんな中、シーズのお昼休みは
夏祭りならぬ、ゲーム祭りで賑わっていました(笑)


新発売!ストリートファイターⅥ

WEBエンジニア中氏さんが、予約して買ったそうです。

新キャラクターが増えて、さらに面白くなっています!

観てるだけでも十分楽しめるゲームです。

ストリートファイターⅥなう。


かと思いきや、その後ろでは

白猫プロジェクトなう。

このメンバーは、最近CMでおなじみの
白猫プロジェクト」にはまっていました!

4人までグループでプレイできるらしく、
庄瀬も誘われ今日から始めました(笑)

この3人、やり始めたきっかけが
「昨日台風すごくて、暇だったからインストールした」
だそうです。まさかの台風効果(笑)


どちらも今話題のゲームです。
気になっている方は、ぜひやってみてください!

2014年8月8日金曜日

Kyoto.LT

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

本日、18時からシーズの会社がある
京都リサーチパークビル内で、あるイベントが行われていました。


〇Kyoto.LT
https://www.krp.co.jp/krpweek/event/data.php?eid=00140

Webアプリケーションやスマートフォン関連技術の共有を
目的とした勉強会で、同じリサーチパーク内の技術者たちが集う
かなーり専門的なイベントです。

そこで、ブログ更新のために
無謀ながら庄瀬もついていくことに!


とある地下1階の喫茶店で 

イベントスタート!

こんなにたくさんの技術者たちが
集まっていました!



みなさん、自分が調べたりつくってきたものを
パワポで紹介していました。

正直、庄瀬には専門知識すぎて
全く話の分からないものばかりでしたが、
分からないなりに参加するのもいいと思います。

次に参加するときは、もうちょっと理解できるよう
知識を身に付けておきたいです!


そして、シーズからも数人が
発表者として前でマイクを握りました!

シーズのWEBエンジニア 桐島さん
「オープンデータ化について」

シーズの企画サービス事業部 長谷川さん
「IT映画 学べる&娯楽」

技術センスだけじゃありません(笑)

一見、お堅い発表かと思いきや
みなさん笑いのセンスもあって、笑い声が絶えませんでした!

シーズのサーバー管理 原口さん
「AWSでImmutable Infrastructure」

発表者以外にも、シーズを含めたくさんの人が
集まっていて、おおいに盛り上がっていました!

事情により、途中退席した庄瀬ですが
今もまだ続いている模様です。

京都リサーチパークの一大イベントとして
これからも開催される予定だそうです。

一般の方でも申し込めば参加OKなので、
興味のある方は、ぜひ一度聴きに来てください!